01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.10 (Mon)

五姫についてのご報告(虹の橋を渡りました)

みなさんへ

さつきです。
わたしは6月7日の13時05分に、お空に帰ることにしました。

預かりさんのおうちでの3年間、とっても楽しかったな。

たくさんお出かけもしたしお泊りに行ったこともあるし、一緒に暮らしていたわんさんや、うさた、預かりさんと毎日を過ごすのが普通になってた。

右肩に「基底細胞腫」っていうのが出来て、少し痛いのはいやだったけど、お薬を飲んでいれば忘れていられたの。

でもね、だんだん後ろの足が言うことを聞かなくなって、大好きなお散歩へ行くのも、ちょっと辛くなってきたの。
沢山お散歩したかったんだけど、少し淋しくなっちゃった。

ちょっと前にはね、預かりさんのお友達と一緒にバーベキューしにも行ったんだよ。

201305064.jpg

その時はね、たくさんの人にかわいがってもらって、おいしいお肉もたくさんもらって、すごく楽しかったから、頑張ってたくさん歩くことが出来たんだ。

足がうまく動かなくなってことを話したら、ハピラブの仲間が素敵なカートを貸してくれたの。

201306061.jpg

これに乗ってお外の空気を吸いに行くと、気分がとても軽くなって、元気が出たの。うさたも一緒に乗った時もあったんだよ。

だんだんあんまりごはんが食べられなくなって、お水を飲むのもうまく出来なくて、なんだかどうしていいのか分からなくなった。もどかしくて、前足だけを一生懸命動かしてみたけど、起き上がれることも出来なくて、腕を擦りむいてしまったりしたの。

201306061 (2)

寝ていることが多くなって、でも預かりさんのお父さんとお母さんが一緒にいてくれて、うさたもそばにいてくれたから、淋しくはなかったの。

お空に行こうと決めた日は、預かりさんが仕事を休んで、わたしのことを心配してくれて、そばにいてくれた日。
最後においしいお水をごくんと飲んだら、体がすーっと軽くなって、ふわふわした気分になった。

ちょっと高い所から下を見たら、預かりさんがわたしの体をゆすって泣いていたの。
その時、「あぁ、わたしは虹の橋を渡りに行かなくちゃならないんだ」って分かった。

みんなとお別れするのは本当に淋しくて、辛くて、いつまでもここにいたい、と思った、お空に昇っていく途中に、みんなと作った楽しい思い出をいっぱい思い出して、すごく幸せな気持ちになったの。
虹の橋のむこうには、お友達が待っていてくれて、神様に「よく来たね、よく頑張ったね」と頭を撫でてもらいました。

20130608.jpg

沢山のお花に囲まれて、おしゃれ大好きなわたしのために、預かりさんがお気に入りのお洋服を持たせてくれて、わたしはお空へ帰りました。

今はね、預かりさんちの本当の子になれたんだよ。大きな声で「ただいま!」って言いながら、おうちに帰ってきました。

20130607.jpg

預かりさんはまだ、わたしがいなくなって淋しいって泣いているけど、いつでもわたしはみんなのそばにいるから、もう、泣かないで。今は毎日元気に走って、おいしいごはんを食べて、お気に入りのお洋服に着替えて遊んでいるから。

お空からみんなのこと、見ているからね。
本当にありがとう。

さつき

**********

さっちゃん、虹の橋を渡りました

6/7(金曜)13:05 私達の見守る中、さっちゃんは天国へ旅立っていきました。
我が家に来て約3年間、病気と闘いながらの毎日でしたが、最後はとても穏やかに毎日を過ごし、私のあげたお水をひとくち飲んだのち、逝きました。
たくさんの思い出と貴重な経験を残してくれたさっちゃん。本当に淋しいよ。涙があふれて止まらないよ。
でも、さっちゃんが今、痛みや苦しみから解放されて、楽しく過ごしてくれているなら、それが一番だよ。

小さな箱に入って我が家に戻ってきてくれたさっちゃんは、本当の「我が家の一員」として、これからを過ごします。生前の皆様方の応援に感謝します。

小柄でお転婆で、美人のさっちゃんのことを、どうかいつまでも忘れないでください。
また、これからもさっちゃんのような子を少しでも助けてあげられるよう、ハッピーラブズの活動にご理解とご協力をお願いいたします。

本当にありがとうございました。

たれお@さっちゃん預かり(現在はさっちゃんの母)





01:53  |  .虹の橋を渡った子たち◎五姫(さつき)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.27 (Mon)

さっちゃんに応援をよろしくお願いします!

いつもお願いばかりで申し訳ありませんが、、、

今日は皆様へお願いです。

保護当初から心臓に疾患のあるさっちゃん。

心臓のお薬は高額です。
飼育放棄される子の多くは「病気になったから」「医療費がかかるから」
さっちゃんのお薬は毎月5~6万かかるけど、薬さえ飲んでいれば元気で
楽しく暮らせるのに、もとの飼い主さんはそれを諦めてしまったようでした。

974169_531044430274611_2095068481_n.jpg


なんとかさっちゃんにも家族を探してあげたいと預かりスタッフも3年間
頑張ってきましたが、今年に入ってからのさっちゃんの衰え方は早く、
とうとう自分で歩く事や排泄が困難になってきてしまいました、、、、。

479743_515614065171029_1551149321_n_convert_20130527125741.jpg


現在はカートでお散歩し、嫡便していますが、食欲は少しあるのでまだ
元気を保っています。
床ずれができないように今からケアしていますが、免疫が落ちている
さっちゃんの身体は、少し擦れたりしただけで黒くなってきてしまっている
のでとても心配です。

おそらく、この状態のさっちゃんを迎えようと言う希望フォームは難しい
事でしょう。

でも、

さっちゃんは生きています。

笑うし、怒るし、風の匂いを嗅げば嬉しい顔もしてくれます。

目もほとんど見えてはいませんが、預かりスタッフの声をたどって一生懸命
ママを探すんです。

シニアになって保護された子達の大半は預かりスタッフが看取っています。

でも、だからと言って若い子ばかり保護していたら、この子たちは救われる
チャンスはありません、、、。

どの子にも幸せになってもらいたい。
その為には、最善を尽くしたいという思いだけは変わりません。

どうか最後まで少しでもさっちゃんが穏やかな時を過ごせますよう、
皆様の応援とお力添えをよろしくお願いします。


五姫(さっちゃん)のプロフィールはこちらです。

ご支援はこちらでよろしくお願い致します。

12:47  |  .虹の橋を渡った子たち◎五姫(さつき)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.12 (Fri)

さっちゃんのこの頃・・・。

もうすぐ5月。
楽しいゴールデンウィークの到来とともに、さっちゃんのお誕生日(仮:5月1日)もやってきます。

多分11歳のお誕生日を前に、最近体調に変化が起こりました。

視力・・・白内障が進行してほぼ見えていない。光と影を追っている状態

足腰・・・後足の衰えが進み、ナックリングをしている

心臓、その他の内臓・・・すこぶる調子がよろしい

その他・・・右肩に「基底細胞腫(幸いなことに良性)」が出来る 歩行時にはしっかりと右足が付けていない

      ちょっと「ボケ」たかも 時計回りにくるくるまわっていることがある

あとは・・・

2013041201.jpg

お顔をみていただくとわかるように、ぶつけたりこすったりした跡が黒く残ってしまうようになりました。
かかりつけの先生に伺ったところ「簡単に言えば皮膚が壊死してしまっている状態」だそうです。

あの、美人でならしたさっちゃんのお顔がちょっと黒い部分が多くなってしまって(涙)
手足にも同じような現象が起こっています。

2013041204.jpg

先に書いた「基底細胞腫」については、お歳や麻酔のリスクを考えて外科的処置はしないことにしました。
現在漢方を服用しています。この漢方がとってもさっちゃんに合うらしく、ちょっと不順だったおトイレのサイクルが以前のように規則正しくなりました♪

2013041202.jpg

相変わらず我が家の居候「うさた氏」に好かれまくっています。さっちゃん、小さい子にはとっても優しいからな。

2013041203.jpg

毎日をゆっくり、のんびり、彼女なりに楽しみながら過ごしているさっちゃん。
通院も1か月に1回から、1か月に2回、となり、調子の悪い後足やかばって歩いて凝ってしまう肩にレーザーをあててもらったりもしています。

おいしいものをたくさん食べて、いっぱい遊んで、少しでも痛い、つらい思いをしないように、一緒に過ごしていこうね。

こんなさっちゃんに皆さんの応援をぜひよろしくお願いいたします。


22:54  |  .虹の橋を渡った子たち◎五姫(さつき)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.15 (Tue)

あけましておめでとう☆~五姫~

こんにちわ。さつきです。

昨日はとても雪が降ったの。毎日寒いけど頑張っています。

お正月はたくさんおいしいものを食べたの。
201301011.jpg

いつもおせち料理やおそばを食べるんだ。

そしてね、初詣も行ったよ。
201301061.jpg

わんさんとうさた氏とみんなおそろいでお守りも買ってもらったの。

毎月通っている先生にも行ってきたよ。
201201101.jpg

最近はね、心臓の調子はいいのだけど、目がよく見えないの。「白内障」だって、先生に教えてもらったの。でもわんこだから、耳と鼻が目の代わりをしてくれるから、毎日の生活には困らないの。

あとね、後ろの足の調子も良くないの。
先月から、病院に行くたびに、先生がレーザーをあててくれるの。ぴりぴりってするけど、気持ちが良くて、終わった後のお散歩は快調に行けるんだ。
あとはね、預かりさんがマッサージしてくれるから、楽になるの。
階段もね、ちょっと辛いんだ。
あたしも結構おばあちゃんになっちゃったのかな。

久しぶりにプールに遊びに行ってきたのだけど
201201122 - コピー

前みたいにね、自分で泳ごうとしたら溺れそうになっちゃった。
しっぽがうまく動かせなくてね、首もしっかり上がらないから、
201301121.jpg
ライフジャケットをして、持ち上げてもらいながら泳いでみたの。
泳ぐのは楽しいけど、ちょっと残念な気持ちになっちゃった。

だんだんおばあちゃんになってきて、出来ることが少なくなってしまったのだけど、のんびり、ゆっくり毎日を楽しく過ごしていこうと思うの。

【さっちゃんの様子】
上記のとおり、心臓病の悪化は防げていますが、白内障、脊椎変形による後脚のナックリングは進行しております。関節痛に良いサプリメントを飲んだり、レーザー治療を行ったりしています。
さっちゃん自身は、お散歩にも行きたがり、一生懸命歩こうとしています。
どうしても医療費がかかってしまうさっちゃんですが、少しでも痛みのない、楽しい毎日を送らせてあげたいと思います。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

さっちゃんのプロフィールはコチラ→ハッピーラブズ

預かりブログはコチラ→たれお日記

14:48  |  .虹の橋を渡った子たち◎五姫(さつき)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.19 (Fri)

さっちゃん、元気にしています♪

さつきです。

ご無沙汰していたけど、毎日元気に過ごしているの。

このごろ、ちょっと寒くなってきたから、いつもより早めにベッドに行って寝ることが多いかな。

さつき1

私のベッド、ステキでしょ?

そうそう、夏にはね、みんなでひまわり畑にも行ったんだ。

さつき3

今年はとっても暑くって、ひまわりさん達もちょっとお疲れ気味。
私は大丈夫だったけど。
一緒に暮らしているうさぎちゃんも夏バテしちゃったんだよ。

この頃はすっかり秋が来て、どこからか金木犀のいい匂いがしてくるの。

さつき2

お外にいても気持ちがいいので、預かりさんの会社のお庭でお店番をお手伝いしているの。
秋になるとおいしい食べ物がいっぱい。この前はね、おいもをみんなで食べたんだ。
あとね、おいも堀りにも行く予定。
楽しみにしているの。

さつき

【最近のさっちゃん】

今年は残暑が厳しく、人間・犬ともに大変でした。
さっちゃんは、体調を崩すこともなく、元気に乗り切りました。
持病はよい状態を保っています。
目はかなり見えていない様子です。白内障が進行しています。
後脚(特に左)の筋肉のこわばりが見られ、時間のあるときにはマッサージをしています。
長いお散歩などは少し疲れてしまうようです。

基本的に、元気に毎日を過ごせています。食欲も旺盛です。
年齢を重ねることによる衰えは感じます。

月一回の通院で、5~6万円医療費がかかってしまう現状に変わりありません。
後脚のためにサプリメントも飲ませています。


かわいいさっちゃんのために、皆様の応援をよろしくお願いします。

さっちゃんのプロフィールはこちらから→ハッピーラブズ

さっちゃんの預かり家庭ブログはこちらから→たれお日記(黒色大狗的日常)
15:36  |  .虹の橋を渡った子たち◎五姫(さつき)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
