07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.02 (Mon)

セサミ虹の橋を渡りました。

セサミのご報告が遅れていた事、大変申し訳ありません。


何度も危機を乗り越え、奇跡的な回復を見せてくれたセサミでしたが

a


昨年5月20日に、預かりスタッフの腕の中で穏やかに最期を迎えました。


a
 

辛い半生のセサミでしたが、最後は仲間に囲まれ愛情いっぱいの中で旅立つ事が出来ました。

応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

01:38  |  .虹の橋を渡った子たち◎セサミ  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

セサミが歩いた!

ここのところ覇気がなく寝てばかり
支えて立たせても踏ん張れない

なんだか弱ってきてるんじゃない?と心配してたんですが

昨日の朝ご飯のとき
体勢を整えてあげていたのですが
セサミ的に負担になったようで
咬むそぶりをして怒ってました。

おお、そんな怒る気力があったのかい!
と嬉しくなりました。

やはり大型犬の介護は力は要ります。
気をつけていても、セサミには不快に思うことが多々あるのでしょうし
自分の身体を自分で動かすことが出来ずイライラいてるようです。

気持ちは分かるけど、こっちだって必死こいてるんだよ。

数時間置きに立たせて反転させて
膀胱おしてオシッコ絞って
肛門マッサージしてお尻拭いて
身体のマッサージして、タオルで拭いて綺麗にして

セサミが頑張っているから、かーさんも頑張ってお世話してるのよ。
一緒に頑張るって約束してでしょ?

と、イラついてカプカプ咬んだことについて
説教?しつつ頭ばちこんしておきました^^

a
昨日は温かかったのでドックランに連れていきました。

a
セサミは外が大好きなので
動けなくても家にいるより楽しいようです。

a
オシッコさせる為、立たせてみたら
なんだか歩く気まんまん??

a
セサミの視線の先には
みんなが楽しく走ってる姿。
セサミも負けてられないと思ったのかな。

a
セサミ!おいで!

寝たきりになって25日。
支えてないと立つことすら出来なかったのに

a
a
立って、数歩ですが自力で歩きました!

すんごい感動・・・

セサミ、凄い!凄いよっ!!
天才、天才!
セサミ、すごーーい!

と大声で褒めながら涙でちゃいました。

a
横にふらついて倒れてしまうと危ないので
少しだけ支えてあげたら
かなりの距離を歩いてました。

以前のようには歩けないけど
自分で歩けるなんて、セサミ凄いよ。

諦めないで良かったね^^

少しづつ筋肉と体力がついてくれば
もう少し歩けるようになるかもと
欲張りな気持ちになってきてます。

引き続き、セサミの応援をお願いします^^
12:16  |  .虹の橋を渡った子たち◎セサミ  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.11 (Tue)

凄いよ、セサミ♪

寝たきりになって12日目のセサミ。

倒れて5日間だけ抗生剤とビタミンの薬を飲んでましたが
今は心臓の薬しか飲んでません。

全身のマッサージと、なるべく立たせる
そして必要以上に特別扱いしないようにしています。

つい、病気なんだから
立てないんだから、可哀相・・・となっちゃうんですが

足以外は元気なんだし、セサミに出来ることは協力してもらいます。

寝たままでもオシッコは漏れるし
膀胱も押して出してあげれるし
人間もセサミも寝たままのほうがラクかもしれないけど

はい、立つよ~
しっかり立って
はい、オシッコするよ~

と立たせて膀胱を押すと、寝たままで排泄するより大量に出ます。

自力では立っていられないので
上半身は、私の顔で支え
両手で下半身を支えながら、同時に膀胱を押すのは大変ですが

「セサミ、ちゃんと立ってるよ
凄いねー、天才だねー」と褒めながらやってると
(実際には立ててませんが・笑)

セサミは尻尾を振って応えてくれます。
きっと本犬の自信にもなってるんだと思います。

温かい日中はお庭にも出してます。

寝たきりだって、動けなくたって
セサミはセサミ、何も変わりません^^

そんな風に毎日を楽しんでるセサミ。
すっかり寝たきりだったはずが

a
かなり上半身を起こせるようになりました。

a
普通のワンコみたいでしょ?
このまま立ち上がれそうな気がしちゃいます。

a
a
凄くないですか?
もう全身の筋力が落ち、特に下半身・後ろ足は筋肉が無いので
推定12歳の高齢で新たに筋肉をつけることは難しく
立てるようになるとは考えにくいんですが

セサミなら、やってくれそうな気がします^^

a
ご飯だって自分で食べれるようになったんだよ。

a
おいち~~。

介助無しで自分のペースで、ゆっくり食べてます^^

a
私は他の子達の監視してます。
奪ってまで食べない子達ですが、念のため(笑)

セサミ、ゆっくり食べてても平気だからねー。

a
上手に完食♪すごいね~^^

自分で出来ることがセサミは嬉しいようで
とっても自慢げな良い顔してくれるんですよ。

セサミが楽しそうに笑ってくれるから
かーさんも毎日楽しくなっちゃうよ^^

ワンコの笑顔って凄い力がありますね♪
11:12  |  .虹の橋を渡った子たち◎セサミ  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

セサミ、頑張るわん!

年末の30日
外出から帰宅したらセサミが倒れてました。

年末だったので救急病院へ連れていき血液検査をしたら
白血球とCPK(クレアチンホスフォキナーゼ)の数値が高く、熱が40度ちょっとありました。

その他の数値は良好でした。

セサミの状態は、表情は穏やかで呼吸も普通
前足のツッパリがあり、首しか動きません。

体内で炎症がある可能性もありますが
右前足のツッパリが酷く曲がらないことから
頭の中に血栓が出来ていて軽い脳梗塞を起こしている
または神経系からの麻痺の可能性を考え
それらを含めた注射をして頂きました。

a
身体は動かないけど食欲旺盛で、なんでも食べてくれるのが救いでした。
膀胱を押せばオシッコ出るし
肛門マッサージでウンチ君も、ちゃんと出ます。

2~3日したら起き上がろうと手足をバタバタ動かすようになりました。
毎日マッサージして、支えながら立たせてたのが良かったのかも。

とは言え、すっかり寝たきりです。

介護経験者からアドバイスを頂きつつ
介護する側、される側の負担が少なくなるよう工夫しています。

前足を突っ張ってしまい、うまく上半身を起こすことができないため
横向きでの食事なので、普通の手作り食では顔半分がべたべたに汚れてしまいます。

a
パンケーキやハンバーグなど、固形にして食べさせています。

a
お水は100均で購入したドレッシング入れ。

a
赤ちゃんの哺乳瓶みたいに上手に飲んでます。
か~わいい~~^^

セサミの身体は筋肉が落ち、痩せてゴツゴツなので
床ずれが一番心配なんですが

a
何箇所か、なり始めてます。
3~5時間置きに立たせて反転させてるんですが
1日で毛がハゲちゃいました。

a
良さそうなクッションを並べて

a
その上にふわふわのシーツとトイレシート。

a
手足の間にもクッションを挟んでます。

a
お友達に借りた車椅子で立たせてます。

寝たきり生活が一週間以上となり
もう全身の筋力が落ちてしまい
自力で立っていることは無理なんですが
セサミが立ちたがるので、リハビリと気分転換をかねて立たせています。

支えながらですがセサミは立つのが嬉しいようで
普段あまり振らない尻尾をふりふりさせます。

トイレシート、タオル、バスタオルが大量に必要です。
また介護に関する情報も頂きたいです。

大型犬の介護は、なかなか大変ですが
セサミが楽しそうに笑ってくれるので
一緒に頑張っていきます^^

a
みんなが周りにいるから寂しくないね^^

セサミ、がんばるわんっ!
応援して下さい!
20:35  |  .虹の橋を渡った子たち◎セサミ  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.11 (Thu)

元気にしてます(セサミ)

排尿排便障害があり
うんちは寝たまま、オシッコは歩きながらタラタラ出ちゃってましたが
集中的なレーザー治療のお陰で、改善されましたっ!

a
膀胱を押して、全て出し切れたら
7~8時間くらいは我慢できてます。
室内トイレの躾けが出来てないので
我慢できないときは室内に大きな水溜りが出来ますが^^;
以前のように歩きながらタラタラ、じゃばじゃば出なくなりました~。

うんちはしたくなると教えてくれるので
優しく肛門をマッサージすると
支えながらですが、うんちんぐスタイルで力んでくれます。

普通の子が当たり前でやっていることですが
セサミにとっては凄いことなんです。

a
a

足のほうは、介助が必要ですが
セサミなりに楽しく歩いています。

大学病院でのMRI検査で
ウォブラー症候群と診断されました。
心臓の動きがやや悪く、不整脈があります。

当初5種類の薬を飲んでいましたが
いま現在は心臓の薬1種類だけで様子を見ています。

a
穏やかな表情になり、前にも増して可愛くなりました^^

ちょっとだけ不自由な身体ですが

セサミ、頑張っています^^
20:09  |  .虹の橋を渡った子たち◎セサミ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
