04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.13 (Fri)

六三四に家族ができました(^-^)

こんにちは。KEN@六三四預かりです。
はっきりしない天気が続く昨今ですが皆さんお元気でしょうか。

6月初めより里親候補者さん宅でお試しをしている六三四ですが、
順長に馴染んでいます。
ご家族の皆さん、先住犬のラックルくんとの距離もどんどん縮まっていく様子を、
折にふれご報告いただいていました。
そして先日、六三四をぜひ家族として迎えたい。とのお申し出を頂きました。

写真+2_convert_20140612233355

半年とはいえ共にすごした六三四がいなくなり、正直寂しい気持ちはあります。
また、預かっている期間は自身の繁忙期と重なっていたため、あまり遊びに
連れても行けなかったのも心残りです。
しかし、これからは新しい家族の里親さん一家がいつも一緒です。
大型犬の飼育経験も十分あり、環境もまったく申し分のない、そしてハピラブの
命に対する考え方も十分ご理解いただいているご家庭です。何の心配もしていません。

写真+1_convert_20140612233421

利口な子でしたので、今までの幾つかの別れを覚えているのかもしれませんが、
もう誰とも別れることのない生活になるのです。
預かりボランティアとしては、何よりそれが嬉しいです。

六三四を応援してくださった皆さん。本当にありがとうございました。
これからの六三四の幸せを、一緒に祈っていただければ幸いです。


01:37  |  家族決定した子達◎六三四(むさし)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.27 (Tue)

六三四お見合いしました

こんにちは。KEN@六三四預かりです。
暑かったり涼しかったりと気温差が激しい昨今ですが皆さんお元気でしょうか。

六三四は相変わらず元気にしています。
嬉しい事に六三四を家族として迎えたいとおっしゃってくださった方がいまして、
このGWにはご家族と先住犬のラックルくんとお見合いをしてきました。

蜀咏悄_convert_20140527194618

皆さん大型犬の扱いにも充分慣れており、生まれた時から犬と一緒だった
お子さんはすぐに六三四やわが家の先住犬たちとも馴染んでいました。
事前からメールのやりとりで飼育に関する考え方や保護犬の事などの
お話しはさせていただいていましたが、直接お会いして改めて突っ込んだ話もでき、
このご家族になら六三四の一生を託して間違いないと思いました。

IMG_2415_2_convert_20140527194632.jpg

心配だったのはラックルくんとの相性です。
ラックルくんは高齢のため、目、耳が若干不自由です。
そのためなのか、大型犬3頭に囲まれた不安と緊張からなのか、最初は少し
唸っていましたが、帰る頃には普通に接してくれていました。
六三四は大人しい子ですし、お試しに入ってもよほどの事がなければ大丈夫
だろうな、という印象でした。

その後の環境チェックも無事終わりましたので、6月よりお試し期間に入ります。
嬉しい報告が出来ることを祈っています。
お試しが上手くいくよう、応援よろしくお願いします。


19:45  |  家族決定した子達◎六三四(むさし)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.02 (Wed)

六三四(ムサシ)元気です(^o^)/

こんにちは。KEN@六三四預かりです。
すっかり暖かくなってきましたね(^ ^)/
皆さんお元気でしょうか。

musashi_02_p01_convert_20140402123049.jpg

昨年暮れに保護され、わが家に居候中の六三四のその後です。
自身の繁忙期と重なってしまい、保護から3か月の間なかなか
報告が出来なくてすみません(^ ^;;

musashi_02_p02_convert_20140402123115.jpg

手術が終わってから約3か月経ち、傷跡もきれいになっています。
ですが、毛が伸びるのが遅いのか、まだバリカンで刈られた痕が
うっすらと分かります(笑)
前脚にもストレスからか?舐め壊した傷がありましたが、これも
わが家に慣れるにつれきれいに治りました。現在は少し禿げてい
る(^ ^;;程度です。

musashi_02_p03_convert_20140402123132.jpg

移送時は34kgあって全体的にむっちりした感じでしたが、少し
身体を絞って現在は31kg弱です。
3kg減ったくらいでは見た目はほとんど変わらず相変わらず
むっちりのままですが、少しウエストがくびれて、太ももが
逞しくなったかもしれません(笑)

musashi_02_p04_convert_20140402123252.jpg

性格は極めて穏やかで激しいところは一切ありません。
人間のことは大好きなようで、誰でも自分と遊んでくれると
思っています。
他の犬とは、まだわが家の先住犬としか関わっていないので
断言はできませんが、大きな問題はないようです。
ジュリアは誰が来ても気にしませんし、六三四の方もひと目で
リーダーとして認めたようです。
アーサーとは、六三四は遊んでほしそうでしたが、アーサーの方が
少し臆病なところがあるので最初は警戒していました。
今ではすっかり慣れておっさん同士でけっこう仲良しです。
散歩中に出会う他の犬には興味津々で、やっぱり誰でも遊んで
くれると思っているらしく、伏せをして待っていたりします。

musashi_02_p05_convert_20140402123307.jpg

普段の生活は、以前の飼い方が室内か室外かは分かりませんが、
普通に室内で生活出来ます。
食べ物さえなければ特にいたずらもありません。
留守番も何の問題もなく出来ますが、わが家だと先住犬が一緒に
いるので、六三四1頭だけの環境下でどうなるのかは分かりません。
おもちゃで遊んだことがなかったようで、最初に見た時の戸惑い
ぶりがおかしかったです。
わが家では、おもちゃはジュリアが全部壊すかどこかへやって
しまうので(^ ^;;最近はお気に入りを抱え込んでいる時もあります。

musashi_02_p06_convert_20140402123904.jpg

散歩は大好きで出かける時はかなりはしゃぎます。
距離もけっこうな距離を歩けます。
体力的にはジュリア(1.5〜2時間くらいの散歩がベスト)よりは
少し劣るかな、という感じです。
力も強いですが、リードを短めに持ってやるときちっと横を歩けます。

トイレは一時預かりをしてくれたスタッフ宅では室内でしたとの
ことですが、わが家に来てからは何故か外派です。
現在は朝晩のトイレ散歩で済ませていますが、微妙にトイレシーツ
から外してしてある時が何度かありました。
留守番中のことなので確認する術はありませんが、他の2頭は外す
ことはないのでひょっとしたら六三四かもしれません。
トイレシーツを気にしてはいるようなので、気長に教えていきたい
と思います。

外見も性格も実にラブラドールらしい六三四です。
一緒に暮らすにも、とても暮らし易い子です。
そろそろ里親募集になりますので、良い里親さんが見つかるよう
応援よろしくお願いします。

六三四(ムサシ)のプロフィールはこちらです
※経過観察中につき、詳細は募集開始までお待ちください。


12:26  |  家族決定した子達◎六三四(むさし)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.31 (Tue)

はじめまして!六三四(ムサシ)です。

こんにちは。KEN@沼津です。
報告が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

12月7日、緊急保護された黄ラブくんがわが家にやってきました。
どこも引き取り手のない大型犬は処分対象となってしまうのですが、
とても元気で性格もいいためセンター側よりハピラブに引き出しの打診があり、
緊急保護となりました。

musashi_p01_convert_20131231013853.jpg

1日目。まだちょっと緊張気味です(^ ^;;

まずはプロフィールを。
名前は六三四(ムサシ)になりました。
通称「ムー」「ムサ」もしくは「ムッさん」です。
出どころは秘密です(笑)が、知ってる人は知っている某漫画からです。
年齢は2003年4月生まれの10歳です。
体重は34キロ弱。若干ぽっちゃり感はありますが、必死にダイエットする
レベルではありません。
引き出し時血液検査でまったく異常なし。
10歳にしては健康優良児です。
左前足に舐め壊した傷があります。
ストレス性皮膚炎とのことですが、わが家に慣れてきてからは舐めなくなって
いるので、少しずつ毛が生えてきました。
右後脚には10mm大の腫瘍があります。良性ですが今後のことも考え去勢時に
一緒に切除予定です。
あとは、右耳に耳血腫の痕がありますが、これは完治しています。

躾は少し怪しい部分はありますが基本的には入っています。
お座り、待て、お手が出来ます。伏せは覚えていないようです。
散歩時は引っぱります。
身体が大きいので力はありますが、注意すれば一応脚側も出来ます。
そして、非常に散歩が好きです(^ ^)

musashi_p02_convert_20131231014100.jpg

musashi_p03_convert_20131231013928.jpg

数日後の様子。だいぶ馴染んできました(^ ^)

わが家に来て3週間経った現在では、かなり馴染んできていますが、数日は遠慮
がちにしていました。
以前の飼い主さんは、生前大事にされていたのでしょう。
非常に人間が好きな子で、必要以上に臆病なところもありません。
散歩に出かける時などは大喜びしますが、基本的には非常に落ち着いています。
未去勢ですが、他の犬に乗ることもありませんでした。
ありがちなリモコン破壊などのイタズラも今のところ一切ありません。
食べ物についてはたぶんダメです。人が見ていれば我慢しますが、目を離せば
おそらく口を出すでしょう(^ ^;;
実にラブラドールらしいラブラドールです(笑)

musashi_p04_convert_20131231014012.jpg

散歩大好きです(^ ^)

musashi_p05_convert_20131231014134.jpg

ジュリアと一緒にお休み。けっこう甘ったれ(笑)

昨日(12月29日)様子もだいぶ落ち着いてきたので、予約してあった去勢手術を
行い、後脚にあった腫瘍も一緒に切除してもらいました。
術後の経過は良好で、一晩ぐっすり寝て今はピンピンしています。
10日〜2週間後に抜糸の予定です。

musashi_p06_convert_20131231014039.jpg

手術無事終了。まだ少しボーッとしています(^ ^;;

家庭の事情で命を落とすところを、ギリギリで救われた運の強い子です。
本犬も家庭犬としてまったく問題ない非常にいい子なので、
なんとか素敵な里親さんに巡り会えればと思っています。

現在はまだ保護中ですが、抜糸が済んだら里親募集に切り替えますので、
皆様応援よろしくお願いします。

01:00  |  家族決定した子達◎六三四(むさし)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
