09月≪ 2010年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.31 (Sun)

お風呂に入ったの♪(五姫)

ついこの間「秋だね」って話していたのに、
この頃毎日ちょっと寒くなってきたなぁって思うの。

お散歩に行くと、たくさん落ち葉が落ちているの。

そこを「かさかさ」って踏みながら歩くのが、お楽しみ。

道端にきれいな、真っ赤な実がたくさん落ちているのだけど、あれっておいしいのかな。
預かりさんは「すっぱいよ、おいしくないよ」って言うんだけど。

そう、今日の夜ね、お風呂に入ったの。

P1060982.jpg

ついこの前までは、プール遊びしたついでに、お外で入っていたのだけど、もう寒いから
おうちの中のお風呂なの。

夏になる前にね、あたし、毛がたくさん抜けちゃう病気になって、毎週獣医の先生に通って、薬の
お風呂に入っていたから、あんまりおうちのお風呂に入ったことなかったの。

すっきりさっぱりして、そろそろあたしの体も冬のお洋服に着替え始めたみたい。

お風呂は嫌いじゃないけど、ちょっと疲れちゃうかな。

P1060910.jpg
22:13  |  .虹の橋を渡った子たち◎五姫(さつき)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.22 (Fri)

三郎です。

三郎です。推定8歳の男の子です。
DSC01134.jpg

去年の春に埼玉の保健所から保護され、もう1年以上預かりさんのおうちで過ごしています。

この夏はあまりの暑さでさすがに弱っていましたが、
涼しくなって穏やかに過ごせるようになってきました。

三郎は1日のほとんどを寝て過ごしています。
でもご飯はしっかり食べますよ~
散歩もゆっくりですが1日に2回行っています。

三郎は関節炎・変形性脊椎症・馬尾症候群を患っているため
痛みがあったり、尿漏れがあったりしますが
今年1月から始めた鍼治療でだいぶラクに過ごせるようになりました。
s-003.jpg

三郎には鍼治療の効果はバッチリみたいで、
尿漏れもなくなり、痛みもかなり治まっているようです。
s-007.jpg

また、三郎は漢方薬を飲んでいます。
漢方薬を飲んでからまだ2ヶ月しか経っていませんが
三郎に波がなくなり安定するようになってきました。

鍼治療は1回7300円かかります。
2週間以上間が空いてしまうと、痛みがひどくなったり
尿漏れがあったりしてしまうので、定期的な治療が必要です。
s-008.jpg

漢方薬は月に約8000円かかっています。

鍼治療も漢方薬も、どちらも三郎が快適に暮らすために必要なことです。

ご支援、どうぞよろしくお願い致します。

18:25  |  .虹の橋を渡った子たち◎三郎  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.22 (Fri)

はじめまして!マックスです!

はじめまして。

我が家に保護犬としてホームステイ中の
キュートなおじいちゃん犬をご紹介します。

名前は、マックス
年齢  11歳

max2


後ろ脚が弱い分、若い頃から上半身を鍛えていたらしく、立派な胸筋の持ち主。
(近所のおばさんには、マッスルと呼ばれる)

腕立て伏せをやりすぎたせいで、若干内股気味の前脚と、たれたおめめ、首周りのもこもこの毛がチャームポイント。
しろくまちゃんのぬいぐるみのようなベビーフェイスと、そのまったりとした性格から周囲の人を癒しまくってます!

家族は勿論、初対面の人にもスリスリスリとあいさつをし、攻撃性といった言葉とは無縁のわんこであります。
おだやかで、礼儀正しく紳士的、その反面体もしっかり鍛えている。。人間にたとえると、スーパーひとし君でおなじみの、草野仁アナといったところでしょうか。

とはいっても、寄る年波には勝てず、腎臓改善食、足腰のサプリメント、尿検査、投薬 等、お医者さんのお世話になる事も多く、
一月に2万円くらい必要になります。

「でも、それ以上に癒しオーラでサービスするワン! 」 と隣でマックスが言っております。

max


犬の世界には、老犬福祉法や、国犬健康保険がないから大変よね~ と同情してくださった方は、
どうぞ、ハピラブシニア基金 へのご協力をお願いしマックス!
02:20  |  マックス  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.17 (Sun)

ふれあい会に行ってきたの☆(五姫)

五姫です。

昨日はね、預かりさんのお願いで、「ドッグスカウト」になって、ガールスカウトのお友達と一緒に地元のお祭りに行ってきたの。

そこで、ごみのリサイクルのお手伝いとか、おトイレの点検とか、お仕事がんばってきたの。

そして、今日は「ふれあい会」の日。
お天気も気持ちの良いいちにち。

預かりさんと、わんさんと一緒にドライブして出かけました♪

着いてからは、オレンジ色に「五姫(さつき)」って書いてもらったゼッケンをつけて、たくさんのお友達と過ごしたの。

P1060864.jpg

5月にもここに来たから、あたし、分かるんだぁ。いろいろな人とわんこがあたしや、他の子を見に来てくれて、いろいろ質問していくの。
あたし達のことを、本当の家族にしてくれるかもしれない人たちなんだって。

P1060897.jpg

真っ赤なバンダナをしている子もいっぱいいたの。そういうお友達は、あたしみたいにレスキューされてきて、その後に新しいおうちを見つけた子なんだって。
その子たち、みんなとっても幸せだよ~って言ってた。

P1060867.jpg

あたしもいつか、真っ赤なバンダナをつけて遊びに行けるといいな。

22:49  |  .虹の橋を渡った子たち◎五姫(さつき)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.17 (Sun)

秋のキャンプに行ってたの♪(五姫)

こんにちわ。五姫です♪

いきなり「秋が来たみたいだよ」って預かりさんに言われたの。
そういえば、お散歩中にお花のいいにおいがしてきたり、おいしい果物をみんなで食べたっけ。

コレが「秋」なんだね☆

そうそう、連休にみんなでキャンプに行きました。
7月にも行った西湖のキャンプ場。

お友達も集まって楽しかったの。みんなでcafeに行ってランチも食べたしね。

P1060781.jpg

その後は西湖で遊んで・・・

P1060782.jpg

P1060783.jpg

とっても良いお天気の日だったから、たくさん泳いじゃった。

P1060811.jpg

あ。この写真??
ちょっといたずらされちゃったの。でもHIPHOPわんこって感じでいいでしょ。

病気を完治させることはできないけれど、体調はとってもいいの。
たくさん泳いで、走って遊んでも全然大丈夫。

P1060830.jpg

キャンプの帰り道、新しく作っているドックランも見学してきたし。

今度オープンしたら、またみんなで遊びに行こうね、って約束したんだ♪

そうそう、10月17日(日曜日)にあるふれあい会、あたしも参加するから、皆さん会いに来てね☆
03:20  |  .虹の橋を渡った子たち◎五姫(さつき)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.13 (Wed)

ふれあい会inざくろの里のお知らせです。

HappyLabsふれあい会のお知らせです


ふれあい会バナー


テーマ『絆~きずな~』 


人と犬
保護家庭と保護犬
里親さんと預かり家庭
ハピラブメンバー同士

全てが堅い絆で結ばれているから
ハッピーラブズは活動を続けられます。

その「絆」を見つめ直し、明日につないでいくために
プチふれあい会を開催します。


**********************************

日時:2010年10月17日(日)10時~16時
雨天の場合は10月31日(日)に順延となります。

場所:ざくろの里ドッグパーク
埼玉県飯能市阿須211-1
http://www16.ocn.ne.jp/~zaku-dog/


入場料:ハッピーラブズ専用受付でお支払い下さい。
●小型犬・中型犬・・・・・800円/1日
●大型犬・・・・・・・・1,000円/1日
※各2匹目からは半額になります。
※1日何回でも出入りしてもOK
※保護犬は無料です。HappyLabs受付にてお申し出下さい。


沢山の方のご来場をお待ちしています。

詳細はこちらをご覧ください


************************************

今、HappyLabsは資金難のため、一時的に「新規保護停止」になっております。
当日は募金箱も用意していますので皆様のご協力お願いします!
この子たちの医療費を支えるためのご協力をお願いします!


郵便口座
記号 10140  番号 62038881
名義 ハッピーラブズ


☆なお、振込みの際は通信欄に「シニア基金」とお書きください。
  シニア基金のご指定無き場合は通常の寄付金扱いとなります。

 【シニア基金収支報告書】 をご覧下さい。

************************************

◆◇未使用のハガキ・不要金券ご協力のお願い◇◆

未使用のハガキ、切手、テレフォンカード、
商品券、図書カード、書き損じのハガキなど、
ご家庭に眠っているものがありましたら、受付までお持ちください。
通信費や医療費など活動資金の一部とさせて頂きます。

**************************************


【各種イベント予定】

■保護犬のパネル展示
■犬グッズのチャリティーバザー
■ハピラブオフィシャルグッズ販売
■家庭でできる♪バランス・ドッグ マッサージ
「若い子・引っ張り癖の子・興奮しやすい子・若い子もどうぞ」
(日本ドッグホリスティックケア協会認定バランスドッグマッサージセラピスト・渡邊めぐみ
■「ワンコとお揃いも♪好評アロマネックレスペンダント)
アロマグッズ販売&マッサージ講習 (アロマセラピスト・まがり香陽子
■Dog in cafe

*******************************

当日は沢山の保護ワン達が集まります。

もちろんクラリス

クラリス

ちゃんも

爽

千葉からはネロリ

ネロリ

山梨からは五姫ちゃんが

五姫

マックスじぃちゃんも頑張って来るし、

マックス


ムート爺ちゃんもみんなに会いに来る

ムー爺

是非この笑顔にふれに来て下さい!


※他の参加保護犬はこちらもご覧ください





19:25  |  HappyLabsより◎お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.10 (Sun)

クラリスです。

a

週に一度、4回の注射をするカルトロフェンベッドの治療が終わりました。
同時に保護時から酷かった右耳の外耳炎の治療も受け
こちらも、ほぼ完治致しました。

a
重度の変形性脊椎症のため、背骨が湾曲しているのが分かりますね。

カルトロフェンベッド治療前は
痛みで食欲がなくなるほどだったんですが
1回目の注射をして数日して食欲が戻りました。

やはり個体差があり、効果がない子も居る治療です。

クラリスには劇的な変化は見られず
まだ前足をかばう歩き方はしていますが
後ろ足の痛みには効果があったようです。

小柄で、あどけない顔をしているので
よくパピーに間違われるクラリスばーちゃんです。

10歳なんですよ~と言うと、皆さんビックリしています^m^

a

カルトロフェンベッドの注射は、1回2000円。
外耳炎の治療は、1回1000円でした。

今後はサプリメント(グルコサミン・シグマ350)で様子を見ていき
まだ前足に痛みが出るようでしたら痛み止めの服用も考えています。

でもなるべくお薬は飲ませたくないな~・・・。
16:28  |  .虹の橋を渡った子たち◎クラリス  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.06 (Wed)

ムートじぃ

先日のことですが

ムートにって、こげんステキなブツを頂戴しました~


DSC_0006.jpg
カートですよぉーーーの図



DSC_0021.jpg
全部セットするとこげん感じ~の図


モデルは我が家のぺーさんにお願いしました~




でぁ、実際にムーじぃに乗ってもらって散歩行きましょーーーー









DSC_0014.jpg
ムートご満悦の図



ムート、このカートがえらくお気に入りとなりました~

上の図は夕方撮った図なので暗くなっちゃいました(汗)





我が家の近くには安全な公園があるので
ムートには道中はカートに乗ってもらって、公園に着いたらワッセワッセ歩いてもらってます

歩く意欲はマンマンなムートです~


まだまだ頑張るわん!
23:20  |  .虹の橋を渡った子たち◎ムート  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.05 (Tue)

ムートじぃ

ムートが我が家に戻ってきて3年数ヶ月がすぎており

戻ってきたときに13歳は過ぎてるンじゃない?

という数名の獣医さんの言葉を借りれば

現在は推定16歳というご長寿なムーじぃ




さすがに後足のがまんが効かなくなってきている今日この頃

そんな様子がよーく伺える図を・・・




ムー
ご飯を食べてる時も踏ん張れずにへたばるムートの図





ムー
その直後は・・・の図





と、人間的に痛い図連載ですが、ムートいたって元気です


我が家の環境とムートの相性が良かったのか

リビングではワシが一番なのだーーーを連発するムートがいます

我が家の先住犬たちもそれを「しかたないな・・・」的に受け入れています







只今ムートに差し上げる下半身に良いと思われるブツを探しております

背骨・・・いや、腰の部分の骨が年齢のせいで湾曲してきています

そのせいで後足がクロスし、力が入らない状態になっています

痛みもあるようです




年齢な部分もあるから仕方がないと思うけど・・・

ご飯だってワシワシ食べるし、バウバウ吠えるし


まだまだ元気なムートです



みなさまからの有力情報、ご支援を

是非ヨロシクお願いいたします


23:17  |  .虹の橋を渡った子たち◎ムート  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
