12月≪ 2011年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

セサミが歩いた!

ここのところ覇気がなく寝てばかり
支えて立たせても踏ん張れない

なんだか弱ってきてるんじゃない?と心配してたんですが

昨日の朝ご飯のとき
体勢を整えてあげていたのですが
セサミ的に負担になったようで
咬むそぶりをして怒ってました。

おお、そんな怒る気力があったのかい!
と嬉しくなりました。

やはり大型犬の介護は力は要ります。
気をつけていても、セサミには不快に思うことが多々あるのでしょうし
自分の身体を自分で動かすことが出来ずイライラいてるようです。

気持ちは分かるけど、こっちだって必死こいてるんだよ。

数時間置きに立たせて反転させて
膀胱おしてオシッコ絞って
肛門マッサージしてお尻拭いて
身体のマッサージして、タオルで拭いて綺麗にして

セサミが頑張っているから、かーさんも頑張ってお世話してるのよ。
一緒に頑張るって約束してでしょ?

と、イラついてカプカプ咬んだことについて
説教?しつつ頭ばちこんしておきました^^

a
昨日は温かかったのでドックランに連れていきました。

a
セサミは外が大好きなので
動けなくても家にいるより楽しいようです。

a
オシッコさせる為、立たせてみたら
なんだか歩く気まんまん??

a
セサミの視線の先には
みんなが楽しく走ってる姿。
セサミも負けてられないと思ったのかな。

a
セサミ!おいで!

寝たきりになって25日。
支えてないと立つことすら出来なかったのに

a
a
立って、数歩ですが自力で歩きました!

すんごい感動・・・

セサミ、凄い!凄いよっ!!
天才、天才!
セサミ、すごーーい!

と大声で褒めながら涙でちゃいました。

a
横にふらついて倒れてしまうと危ないので
少しだけ支えてあげたら
かなりの距離を歩いてました。

以前のようには歩けないけど
自分で歩けるなんて、セサミ凄いよ。

諦めないで良かったね^^

少しづつ筋肉と体力がついてくれば
もう少し歩けるようになるかもと
欲張りな気持ちになってきてます。

引き続き、セサミの応援をお願いします^^
12:16  |  .虹の橋を渡った子たち◎セサミ  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.21 (Fri)

お灸の効果?

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
うさぎ年なので、ウサギになった三郎君です。

c3642a2f167db18e01.jpg

三郎君は、このところ元気です。
お灸が効いているのか、痛みがないようです。
食欲はモリモリあり、散歩も300~400メートル位は、
一生懸命歩いています。

s-003_20110121211049.jpg

2~3日おきに夜にお灸をしています。
ほら、とーっても気持ち良さそうじゃないですか??

s-009_20110121211158.jpg

また、このところ尿漏れがひどくなったり、膀胱炎になったりしてしまいました。
漢方を変更してもらったり、抗生剤を使って様子を見ている状態です。

皆様から寄付していただいたお金で、三郎君も治療が出来ます。
本当にいつもありがとうございます。
これからも、三郎君をはじめ、ハピラブの沢山のシニアわんこに応援宜しくお願いします。

21:13  |  .虹の橋を渡った子たち◎三郎  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.18 (Tue)

ありがとうございます!

シニア基金へご寄付を頂きました。

1/10 F・Sさま ¥20,000

1/13 F・Mさま ¥10,000

1/17 M・Mさま ¥10,000

1/17 F・Mさま ¥30,000

ありがとうございますっ!

このブログを見てくださる方が増え
ご寄付してくださる方も増えてきて
シニア預かりメンバー一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

どんどん高齢化が進み
預かり家庭の負担が大きくなってきますが
皆様の温かいお気持ちのお陰で、更にやる気が出ます。

引き続き頑張るシニア達の応援を
どうぞ宜しくお願い申し上げます!
18:43  |  HappyLabsより◎ご寄付御礼  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.17 (Mon)

菫(すみれ)のご報告

大変遅くなりましたが、すみれのご報告をさせていただきます。

年末年始のバタバタや先住犬達のお世話に追われて、
あっという間に時間が経ってしまいました。

前回の記事では入院中の様子をご報告しましたが、
12月2日の朝に亡くなりました。

入院当日から亡くなるまでの11日間、
高濃度の酸素室の中で過ごさせてもらい、
この中では咳も出ずにとても穏やかな表情で、
息苦しさから落ちてしまった食欲も戻り、
亡くなる前日夜までしっかりとご飯も食べていました。

入院先の病院の院長先生が、
ほぼ24時間体制ですみれのことを診てくださり、
「とにかく、すみれ自身が苦痛無く楽に過ごせるように」と、
できる限りの処置をしてくださいました。
最期は本人(犬)眠った状態で心臓だけが止まった、ということで、
全く苦しまず、痙攣等も一切無く、とても静かな旅立ちだったそうです。

家族として、最期の瞬間に立ち会えなかったことは残念ですが、
すみれが苦しまずに自分の力で命を全うできましたので、
そのことを最優先に考えて出した結論に悔いはありません。

お世話になった院長先生、病院のスタッフの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

12010_1203_143922-P1000705すみれ2010.1203.1



どんな時も笑顔の、本当に素敵な子でした。

ひと足先に旅立った爽ちゃんと、もしかしたらどこかで待ち合わせして、
一緒に虹の橋を渡っているかもしれません。

DSCF5791菫縮小

今まですみれを応援してくださった皆様、ありがとうございました。


ハピラブにはまだまだたくさんのシニア犬がおりますので、
引き続きご支援いただけますよう、よろしくお願いいたします。
02:57  |  .虹の橋を渡った子たち◎菫  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.15 (Sat)

マックスおじぃちゃんの応援よろしくお願いします!

マックス、腎臓の値を見る為病院に行って来ました。

残念ながら腎臓関係を表す値は、全て前回の検査値より悪くなっていました。

ただ、脱水、多飲多尿などの症状は出ていないので、このまま水分量に注意をして、食事療法で様子を見ていきます。

この頃のマックスの様子ですが、寒くなり始めた頃からますます寝ている時間が長くなって来ました。

マックス2011.1①


散歩の時も、何度も途中で座り込み休憩しています。

一度座ったら、押しても引いても動かない・・

歩き出してしまえば、せっせと割と軽やかに(マックスなりにですが)歩くので、
どこかが痛いという訳ではなさそうなのですが、疲れるのか、頑固になっているのか。。

コンビニの駐車場から出てきた車の前で固まってしまった時は、先住犬のリードを片手に大変な思いをしました。

くまちゃんのぬいぐるみの様なお顔にも、大御所の貫禄が出て来ましたよ。

マックス2011.1②

目も見えずらくなっているらしく、細めるようになりました。それと同時に目やにが増え、涙やけが出来てしまいました。

マックスの犬生の刻まれたその表情を見ていると、晩秋の時を穏やかに、ゆったりと過ごさせてあげたいと思わずにいられません。

時間に追われ、気持ちにゆとりが持てないとき、マックスの存在は陽だまりの様で、私達を癒してくれます。
何も言わないけれど、たくさんの事を教え与えてくれるマックスじいちゃん。

まだまだなが~く、マイペースで頑張ろうね!!

14:24  |  マックス  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.11 (Tue)

凄いよ、セサミ♪

寝たきりになって12日目のセサミ。

倒れて5日間だけ抗生剤とビタミンの薬を飲んでましたが
今は心臓の薬しか飲んでません。

全身のマッサージと、なるべく立たせる
そして必要以上に特別扱いしないようにしています。

つい、病気なんだから
立てないんだから、可哀相・・・となっちゃうんですが

足以外は元気なんだし、セサミに出来ることは協力してもらいます。

寝たままでもオシッコは漏れるし
膀胱も押して出してあげれるし
人間もセサミも寝たままのほうがラクかもしれないけど

はい、立つよ~
しっかり立って
はい、オシッコするよ~

と立たせて膀胱を押すと、寝たままで排泄するより大量に出ます。

自力では立っていられないので
上半身は、私の顔で支え
両手で下半身を支えながら、同時に膀胱を押すのは大変ですが

「セサミ、ちゃんと立ってるよ
凄いねー、天才だねー」と褒めながらやってると
(実際には立ててませんが・笑)

セサミは尻尾を振って応えてくれます。
きっと本犬の自信にもなってるんだと思います。

温かい日中はお庭にも出してます。

寝たきりだって、動けなくたって
セサミはセサミ、何も変わりません^^

そんな風に毎日を楽しんでるセサミ。
すっかり寝たきりだったはずが

a
かなり上半身を起こせるようになりました。

a
普通のワンコみたいでしょ?
このまま立ち上がれそうな気がしちゃいます。

a
a
凄くないですか?
もう全身の筋力が落ち、特に下半身・後ろ足は筋肉が無いので
推定12歳の高齢で新たに筋肉をつけることは難しく
立てるようになるとは考えにくいんですが

セサミなら、やってくれそうな気がします^^

a
ご飯だって自分で食べれるようになったんだよ。

a
おいち~~。

介助無しで自分のペースで、ゆっくり食べてます^^

a
私は他の子達の監視してます。
奪ってまで食べない子達ですが、念のため(笑)

セサミ、ゆっくり食べてても平気だからねー。

a
上手に完食♪すごいね~^^

自分で出来ることがセサミは嬉しいようで
とっても自慢げな良い顔してくれるんですよ。

セサミが楽しそうに笑ってくれるから
かーさんも毎日楽しくなっちゃうよ^^

ワンコの笑顔って凄い力がありますね♪
11:12  |  .虹の橋を渡った子たち◎セサミ  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

セサミ、頑張るわん!

年末の30日
外出から帰宅したらセサミが倒れてました。

年末だったので救急病院へ連れていき血液検査をしたら
白血球とCPK(クレアチンホスフォキナーゼ)の数値が高く、熱が40度ちょっとありました。

その他の数値は良好でした。

セサミの状態は、表情は穏やかで呼吸も普通
前足のツッパリがあり、首しか動きません。

体内で炎症がある可能性もありますが
右前足のツッパリが酷く曲がらないことから
頭の中に血栓が出来ていて軽い脳梗塞を起こしている
または神経系からの麻痺の可能性を考え
それらを含めた注射をして頂きました。

a
身体は動かないけど食欲旺盛で、なんでも食べてくれるのが救いでした。
膀胱を押せばオシッコ出るし
肛門マッサージでウンチ君も、ちゃんと出ます。

2~3日したら起き上がろうと手足をバタバタ動かすようになりました。
毎日マッサージして、支えながら立たせてたのが良かったのかも。

とは言え、すっかり寝たきりです。

介護経験者からアドバイスを頂きつつ
介護する側、される側の負担が少なくなるよう工夫しています。

前足を突っ張ってしまい、うまく上半身を起こすことができないため
横向きでの食事なので、普通の手作り食では顔半分がべたべたに汚れてしまいます。

a
パンケーキやハンバーグなど、固形にして食べさせています。

a
お水は100均で購入したドレッシング入れ。

a
赤ちゃんの哺乳瓶みたいに上手に飲んでます。
か~わいい~~^^

セサミの身体は筋肉が落ち、痩せてゴツゴツなので
床ずれが一番心配なんですが

a
何箇所か、なり始めてます。
3~5時間置きに立たせて反転させてるんですが
1日で毛がハゲちゃいました。

a
良さそうなクッションを並べて

a
その上にふわふわのシーツとトイレシート。

a
手足の間にもクッションを挟んでます。

a
お友達に借りた車椅子で立たせてます。

寝たきり生活が一週間以上となり
もう全身の筋力が落ちてしまい
自力で立っていることは無理なんですが
セサミが立ちたがるので、リハビリと気分転換をかねて立たせています。

支えながらですがセサミは立つのが嬉しいようで
普段あまり振らない尻尾をふりふりさせます。

トイレシート、タオル、バスタオルが大量に必要です。
また介護に関する情報も頂きたいです。

大型犬の介護は、なかなか大変ですが
セサミが楽しそうに笑ってくれるので
一緒に頑張っていきます^^

a
みんなが周りにいるから寂しくないね^^

セサミ、がんばるわんっ!
応援して下さい!
20:35  |  .虹の橋を渡った子たち◎セサミ  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.05 (Wed)

ありがとうございます!

シニア基金へ、ご寄付を頂戴致しました。

12/28 K・Mさま  ¥10,000

12/29 R・Aさま ¥20,000

ありがとうございます!
頑張るシニアわんこ達の医療費に使わせて頂きます。

シニア達は通院、検査、治療の代金
毎月のお薬もかなり掛かってしまいます。

頑張るワンコ達に適切な治療が継続してできるよう
ぜひ皆様の温かいご支援をお願いいたします。
振込先は下記をご利用ください。
*******************************
郵便口座
記号 10140  番号 62038881
名義 ハッピーラブズ

銀行
みずほ銀行 東青梅支店
普通 1043794
名義 モチヅキクミコ ハッピーラブズ

☆なお、お振込みがすみましたらご面倒でもこちらからお知らせください。
  特にご連絡が無い場合は通常の寄付金扱いとなりますのでご了承くださいませ。

シニア基金収支報告は、こちらをご覧下さい。
18:29  |  HappyLabsより◎ご寄付御礼  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.04 (Tue)

またね!(爽)

爽が亡くなって、もう一ヶ月以上経つんですね。

あの日のことを思い出すのは辛いのですが
頑張って報告させて頂きます。

a
29日夜の爽ちゃんです^^

30日の朝は少し体調が良さそうに見えました。
立ちはしませんが、もそもそ動いて目もしっかりしてました。

が、朝から何も食べてくれません。
お昼前に呼吸が辛そうになってきましたが
側で身体をさすってあげたら落ち着いてきて
茹でた砂肝を少しだけ食べてくれました。

15時半くらいでしょうか。
血の混じった唾液を吐くようになり
のけぞって息が出来ないように見えたので
なにか詰まってる?!と喉に手を突っ込んだら
ネバネバの唾液が大量に溜まっていたので、かき出しました。

白かった歯茎がピンク色になり
あーーー戻ってきた、と安心したのですが・・・。

30分くらいしたら、もそもそ動いたので
寝返りしたいのかな?と体勢を変えてあげてたら
爽の身体から力が抜けました。

えっ?と思ったときには、すでに呼吸はしてませんでした。

「爽ちゃん、やだ!だめーーーっ!」と
爽の身体にしがみついて叫びましたが

もう戻ってきてはくれませんでした。

すみません。
やはり思い出すと涙ぼろぼろです。

****************

2日に火葬をしました。

a
お出掛けが大好きだった爽ちゃん。
これが最後のドライブです。

a
a
たくさんのお友達に見守られながら
爽の身体は旅立って行きました。

a
お花がいっぱい届きました。
ありがとうございます^^

たったの2日間しか介護させて貰えなかったけど
部屋に爽ちゃんがいてくれて
うちに帰ってきてくれて
すっごく幸せでした。

もう少し、、、
一緒に居たかったよ。

爽ちゃん、
泣き虫なママだけど、見守っててね。

さよならは言わないよ。

またね。
また会おうね^^

ありがとう。

*****************

ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。

爽を応援してくださって本当に感謝致します。
ありがとうございます。
16:10  |  .虹の橋を渡った子たち◎爽  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.03 (Mon)

ありがとうございます!

昨年は11月30日に爽
12月2日に菫(すみれ)が亡くなってしまいました。

高齢で病気を持っていましたから仕方ないこととは言え
もう少し一緒に楽しい時間を過ごしたかったのが
私達の気持ちなのですが
2頭とも穏やかな表情でしたので
とっても幸せな最期だったのではないでしょうか。

遅くなりましたがご寄付の報告です。

12/24 Y・Jさま ¥12,500 

12/20 F・Mさま ¥10,000

ありがとうございます!

シニア基金収支報告は、こちらをご覧下さい。
 
本年もハッピーラブズの頑張るわんこ達を
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

16:44  |  HappyLabsより◎ご寄付御礼  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.01 (Sat)

お正月♪(五姫)

さつきです。

毎日とっても寒いの。
でも、とっても元気にしているの。

今日から「お正月」なんだってね。
昨日の夜は「おそば」を食べたの。

P1070470.jpg

おそばって、「細く、長く、元気でいられますように

って、お願いが叶う食べ物なんだって。
おいしくて、あっという間に食べちゃった。

P1070452.jpg

お正月だから、かぶってみて、って頼まれたから、かぶってみたの。
似合うかなぁ。

去年はね、あたしみたいに預かりさんのおうちで赤い糸を長い間探していたお友達が
天国へ旅立ってしまって、とっても悲しかったの。
でもね、また愛護センターや保健所で寂しい思いをしているお友達を引き出してあげることが
出来るようになったの。

皆さんのおかげなの。本当にありがとう☆

あたしのお友達みんなに楽しくて、うれしいお正月が来ているといいな。
23:13  |  .虹の橋を渡った子たち◎五姫(さつき)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
