04月≪ 2011年05月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

物資を頂きました~

らいまま・くー@ムート・ほのか預かりちぅ


昨日、5月21日に沢山の物資を頂戴しました~~~

NTさま、本当にありがとうございました!







CIMG0833.jpg



CIMG0834.jpg




お辛い中、沢山のありがたいお心遣いに心から感謝申し上げます!

セサミとムートにと頂いたのですが、残念なコトに一昨日セサミが亡くなってしまいました。

ハピラブにはまだ沢山のシニアワンズがおりますので、ムートをはじめ、シニアワンズで分けさせて頂きます~~~

本当にありがとうございました!!!



22:19  |  HappyLabsより◎ご寄付御礼  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.20 (Fri)

5月19日のムート

今朝、ムートがりっぱなうんち君をお出しになられましたチョキ


どんなブツが出てくるか、ちょっとドキドキしてたけど

普通のブツを出してくれましたアップ




駄菓子菓子・・・

そのトキが悪かった汗


散歩に行こうと元気なワンズ連れ出し

らいがー・ほのか・ひるめ・シゲ係留完了←これmochi任務

ワタシが外に出ないと頑として動かないぺーさんのリードを持ちながらムートのカートを外に出す←これワタシ任務


なんてワッセワッセやってたトキ


家の中から「早く来て」叫び


リビングに戻ると

いぃうんちが出たよと笑顔のmochiと

うんちが出たのに立ち上がれなくてもがいていてうんちまみれになったムートと

うんちがこびりついた床が目に入った目



どひぇーーーーの場面だけど

今日はごっつ喜ばしいラブラブ





床のうんち君処理班←mochi任務

ムートの体拭き←ワタシ任務


ちゃちゃっと終わらせて全員で散歩に行ってきた




帰ってきてから

ムートの脚洗い←mochi任務

床を念のため消毒←ワタシ任務



あーーーー

この日がいつ来るか待ってたンだよぉーーーーー




今日は昨日よりも更に踏ん張れるムートです



でぁ、じょじょじょ~の図をどじょビックリマーク







今日のmochi家






ムートはスゴイ

ほんとにすごいと心の底から思う




ムートがどこまで頑張れるか我が家の挑戦でもあります~

みなさま、これからもムートの応援をヨロシクお願いいたします!!



ムートだけでなく、みんながんばっています!

応援ヨロシクお願いいたします!!



14:02  |  .虹の橋を渡った子たち◎ムート  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.20 (Fri)

5月18日のムート

13:58  |  .虹の橋を渡った子たち◎ムート  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.20 (Fri)

5月17日のムート

連日ご心配をおかけしているムートですが

昨日よりさらに良い状態になっていると認識しています



今日も獣医さんに行ってきましたが

体温を測ったときに体温計にうんち君がついてきました


大量の水便が出たので、宿便も大腸の粘膜も全て出てしまったので

この数日うんち君がでないのは仕方が無く


今夜かな~ 明日かな~

心待ちにしています(爆)




起き上がるときに少しだけ手を貸してあげれば

歩くムートがいます

特にご飯のときはガンガン歩きます



高齢ですから

ここで体力がガタ落ちしたのはいたしかたありません

人間のおじぃちゃんと一緒でとす

ちょっとカゼを引いて入院したらそのまま歩けなくなっちゃったって

よく聞く話じゃないですか


今のムートの状態です



頭はまだまだしっかりしてます

このまま体が動かなくなったら・・・

プライドの高いムートだからそれはそれは大変なコトになると思うので



何とか自力で立ち上がれる体力をつけるコトを目標にして

日々手助けしていこうと思います



今日で補液は終了です

今日は100%の量を口から入れてくれていますから~



今日からムート復活第3章が始まります



ちなみに・・・


第1章は我が家に戻ってきたトキ

あの時も歩けなかったし、疥癬にかかってたし

糞尿臭が漂っててリードが持っていられなかった最悪な環境だった

他の子はケンネルコフにも患かってたな・・・


第2章は誤飲で入院したトキ

手術は成功したのだけど抜糸不要の糸に反応してしまって

3日の間に2回全麻かけて壊死した部分をかなりの範囲で切り取った

あの時は病院で食べないし飲まないし

おまけに血管もダメになっちゃったから

看取る覚悟で連れて帰ってきたけど



全て復活してきた


今はあの時の年齢ではないし、ムートの体力も落ちているし

年齢からくる循環器系が低下している、心臓だって思いっきり頑張ってる状態だけど



ムートには細菌感染でダメになるなんて考えられないから

歩く・立ち上がるを目標にする




今日も図がなくてごめんなさいね~

母子家庭なもんで~~~



ムートだけでなく、みんな頑張ってます!

応援ヨロシクお願いします!!
13:54  |  .虹の橋を渡った子たち◎ムート  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.20 (Fri)

5月16日のムート

すっかり皆様にご心配おかけしているムートですが


昨日は

ワシに水を飲ませろムカムカ

とか

ワシのメシはまだかーームカムカ



というムートになってきましたおんぷ






やはりこの数日の体力の消耗が激しくて自力で起き上がることが出来ませんが


ちょっとだけ人間が手伝ってあげると


ハッピーの母さん
から頂いた食卓で立ったまま食べれるようになりましたキラキラ



という図は撮れていませんあせる


mochiがいる時はムートに一番最初にご飯あげちゃうから

ワタシが他のワンズにご飯あげてる間にムートのご飯は終わっちゃうよ・・・

ワタシひとりのトキは逆にムートが最後になるのだけど

するってーと、他のワンズが食べ終わっちゃって

ムートのご飯に群がろうとするチーム女子(ほのかとひるめ)を静止しながら

しかも

ムートの横で食べているシゲのご飯も奪おうとするチーム女子だから(シゲは食べるの遅いのね~)

もー戦いですププッ・・・


一昨日、昨日、今日とビタミン剤とか腸を正常に動かす薬とか輸液としてムートに入れてもらっているけど

一昨日と昨日はほとんどチッコも出ず・・・

体が吸収したんだね~




でも、今日はけっこー出たにこ





ひとりで抱えて図を撮るのはムリなので

寝てる姿ですが、かなり復活してきた今日のムートの寝姿をどじょ





今日のmochi家



ムートの背中にあるシミはチッコが出たトコでつが

今は記念の嬉しい図でもあるのでご容赦ください・・・







今日のmochi家
顔はこげん感じでつ~の図



目開いたままじゃん!!!!!!!!



チッコは順調に出ています

ゲボも出ていません

ご飯が食べたいとか水が飲みたいとか要求もしてくれています

今のところ順調に回復してくれていると思っています






もうちょっと頑張ってもらって、リッパなうんち君が出ましたってうんち君の図が載せられればなぁ


ワタシも頑張るからサ~ ムートも自然に頑張ってちょガッツ




ムートが寝ているマット、超優れものですWハート



ムートだけでなく、みんながんばってます!

応援ヨロシクお願いします!!
13:47  |  .虹の橋を渡った子たち◎ムート  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.20 (Fri)

5月14日のムート

昨日最悪だったムートの状態

今朝、一番で病院に連れて行った



検便の結果

雑食である犬の腸内からはありえない菌が出てきました



クリストリジューム菌



この菌は草食動物のお腹の中にある菌らしいです


他にも

サッカノマイコーシス

カンキン


という菌も出てきました




この菌たち、普通に土壌の中にいます

散歩中に肉球に付き、ペロペロなめて口から入るようです


普通の子なら、ここまで酷くはならないようですが



ムートはじぃちゃんなのでやられてしまったようです



腸内をエコー検査してもらったトキ

ちょっとお腹を押されるじゃないですか・・・



終わった途端にピューーーーーーーと大量の水便がでましてね



クリストリジューム菌に犯されてる水便だから大騒ぎでした






なぜ大騒ぎか

この菌はかなり強力です



獣医さんに来る子

ただの健康診断で来る子ばかりではありません

特に、ここのところお世話になってる武井先生のところには

いろんな獣医さんに行っても治らなかった子が来院しています

弱っている重症の子が沢山くるのですよ

感染してしまいます



日本でも感染症として有名な細菌・ウイルスはワクチン接種で回避されています

そのワクチンの中に入っていないクリストリジューム菌ですが

強力に感染するんですって




よって、我が家ワンズ全員検便必須です


今のところ全員元気なうんち君なのですが

ちょっと遊びすぎて抵抗力が弱ってしまったトキに発症するかもしれません

ですが、駆虫薬があります



今日の夕方の散歩でシゲとぺーさんのうんち君摂取完了



らいがー・ほのか・ひるめは出なかったから

明日の朝の散歩で摂取しよう



明日も本当なら武井先生の診察はないンだけど

今日のムートを診て

明日も連れてきてって、ちゃんとオレが診るからって

ありがたいな~



ムートはもうじぃちゃんだから

一日、いや、多分、一食食べなかったらそれだけで体力の消耗があります



人間でもそーじゃないですか

例えば、おじぃちゃんやおばぁちゃんがちょっと風邪を引いただけで肺炎を起こしちゃうって


ワンズも一緒です




昨日は口に入るもの一切を拒否したムートですが

今日は水を飲むぞーーーというムートがいます

療法食も一口がっつきました

1/3は口から入ってます

って、超少量ですが・・・



獣医さんで輸液を入れてもらって一緒に消炎剤とか駆虫剤とかゲボ止めを入れてもらった

帰ってきてからゲボも出てないし、水便も出てない


このまま改善してもらおうと強く思ってるけど


心拍は早いままだという認識も持ってます

これはもう年齢からくるもので・・・



ぶっちゃけ、もう何時何があっても老衰で済まされちゃう年齢なんだけど


ワタシはそれではイヤです


ムートにはこんな細菌感染で弱ってほしくないです



廊官←この漢字あってる?

数年前ムートが誤飲して手術したときのお腹に開けたトコ


この部分の認識も誤ってた


弱ってるムートのその部分は炎症を起こしています

普段はまったく普通なのに・・・




とにかく、ムートの免疫力が思いっきり落ちていている状態です




ムートの体を触った後は必ず手を洗うこと

うんち君の処理には手袋を使うこと

処理した後は必ずハイター系の消毒をすること


強く言われました


パルボと同じだね・・・




たまにうんち君のかほりが漂います

でもブツはないよ


ムートのすかしっペだね~~~

薬が効いてくれています



このまま無事に改善してくれるコトを願うばかりです





ムートだけでなくみんな頑張ってます!

応援ヨロシクお願いします!!




13:42  |  .虹の橋を渡った子たち◎ムート  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.20 (Fri)

5月13日のムート

我が家でお預かり中のムートの体調が優れません


今日のmochi家



数日前からお腹を壊していて血便まで出たので

獣医さんに腸粘膜の薬と消化酵素を処方してもらいました



落ち着いていた症状が今日は爆発かーーーーー



朝ごはんは元気に食べました

いつもと変わらぬ状態でした






駄菓子菓子・・・


ゲボでました

1回目のゲボで朝ごはんの半分くらい出ました



その後PPうん出ました





その後、ゲボ数回

PPうんが進化した水便2回






数日前から下痢が続いていたので体力落ちたな・・・と思っていたところに


この水便は・・・ さらに悪化状態です







今日のmochi家


我が家ワンズと共に新しいマットに寝てもらってます

みんなと一緒だと安心だもンね~~~

という上の図の白いおちりはシゲのおちりでつ




今日のmochi家


体温が少し下がってきているようなのでタオルケットをかけて調節してみます




ムートじぃ、人間でいえば100歳超えです

ちょっとのことが致命傷になりかねない状態です


今夜はご飯にも無関心だった




ありえないよ

ご飯命のムートがご飯に反応しないなんて


水もいらんて・・・




タオルケットをかけて

ムートの体温は改善されていると思われます

肉球も温かくなりました



ムート、まだまだがんがれ!!!

ご飯のトキにムートの声が聞こえないのはやっぱ寂しいよぉーーー

ちみはめざせ!20歳なのだよ~~~




ムートだけでなくみんながんばってます!

応援ヨロシクお願いします!!
13:35  |  .虹の橋を渡った子たち◎ムート  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.09 (Mon)

プチふれあい会in朝霧FDGのお知らせ

皆さんこんにちわ。
シニアブログの応援、いつもありがとうございます。

今回は「プチふれあい会」のお知らせです♪

ハッピーラブズでは年に数回、一般の方に保護犬のことをもっとよく、広く知っていただいたり、メンバー同士の
交流の場として「ふれあい会」を開催しています。

初めて静岡県朝霧高原のドックランで行うこととなりました。
さっちゃんをはじめ、保護犬が参加しますので、ぜひこの機会に遊びにいらしてくださいね☆

『HappyLabsプチふれあい会in朝霧FDG』

開催日時:2011年5月29日(日)10時~15時※雨天順延<日時未定>

会場:FieldDogsGarden

住所:〒418-0108 静岡県富士宮市猪之頭字人穴道1816-9

TEL:0544-29-5211

http://www.fieldbell.com/top.html

入場料:クラブハウス内受付でお支払い下さい。
■犬(1頭):1,000円(税込)(2頭目半額)

■一人(中学生以上):500円(税込)

※1日何回でも出入りしてもOK

※スタッフ、保護犬、卒業生とその家族は無料。受付にてお申し出下さるか、はがきをご提示ください。

※誤飲とトラブル防止のため、柔らかいボール、音の出るオモチャの持ち込みはご遠慮下さい

※ワンちゃんのそばを離れるときは連れて出るか、ご自分が安心できる方に見ていただくようにご配慮願います。

☆参加予定保護犬☆
ムート・ほのか・ひるめ(mochi)
セサミ~体調次第~(直子)
クリス・ハウル(koha)
五姫(たれお)


11:36  |  HappyLabsより◎お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.02 (Mon)

さっちゃん9歳になりました♪

さつきです。

あたしのお誕生日は預かりさんが決めてくれた「5月1日」なの。
預かりさんの妹も「さっちゃん」って子で、5月1日生まれだから、おんなじがいいな、って。

今日みんなでお祝いしたんだぁ。

P1080204.jpg

ケーキ、とってもおいしかったの。

お誕生日ってうれしいね。

プレゼントは白いお洋服。
赤いリボンもついているの。
明日から預かりさんと、わんさんと一緒にお友達の別荘にお泊りに行くから、そのとき着ていくんだ。

大きな「地震」があって、みんなちょっと寂しそうにしているの。
でも、あたしは毎日元気に楽しく過ごしているの。

この前ね、お花見にも行ったんだよ。

P1080094.jpg

もう桜は散ってしまったけど、お休みがたくさんあって、予定がいっぱい。

皆さんもうれしい、楽しいがいっぱいの毎日を過ごしてね☆


☆さっちゃんの様子☆
最近になって薬の投与量が少しだけ増えました。
実際診察していただき、レントゲンを見ると、顕著に分かるのですが、少し心臓が肥大し始めています。
咳がひどくなったり、という症状にはなっていませんが、やはり多少病状の進行が見られてしまいます。
しかし、ごはんもたくさん食べて、お散歩やお出かけもいつもどおり楽しんでいます。
これからも病気と上手に付き合っていけたらいいと思っています。
皆さん応援お願いします!

00:02  |  .虹の橋を渡った子たち◎五姫(さつき)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
