01月≪ 2012年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.29 (Wed)

ビージェイの体

イエローラブだったら気づくことが、なかなかブラックやチョコカラーは気づくことができない事も
あるんだな~と実感したのがビージェイの耳。

BJ



耳の先が欠けています。
母から保護したパグのナナがウチに来た時、先住犬のラブとケンカをして耳が少し欠けてしまいました。これと同じ状態です。
どこかの犬とケンカでもしたのかしら?
ケンカをするような子ではないので、ケンカを売られたのかもしれない。

腎臓の数値については色々聞いてみるとまだ改善の余地はありそうです。
療養食のフードや手作り食、サプリなどで様子を見ていますが、腎臓は数値に現れた時には既に進行しているとも聞くので、引き続き経過を観察しています。

小眼球症については、今度どのようになるのかを専門の獣医に診てもらう予定です。
このまま見えて行くのか?、白内障が早く進んでしまうのか?

甘噛みがなかなか治らず苦労しています。
おやつをあげる時も油断していると指ごと噛まれ痛いです。手のひらに乗せる感じであげていかないと指に歯形が残るほど噛まれます。あげる前にひと言、「優しくね」と言えばいいのですが・・・・・

こんなビージェイでも人見知りありません。
誰にでも甘えられる人には甘えてくる。時々しつこい時もありますけどね。

2



ビージェイの情報は ::Dearest Dogs::

ただ今保護中ですがお問い合わせには応じております。

お問い合わせはこちら

happylabsでは多くのラブラドール達が温かい家庭を探しています。



20:36  |  里親募集中◎B・J(ビー・ジェイ)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.25 (Sat)

笑顔で撮れる図

先日、口腔内にできたモノの除去手術をしたシゲの

検査結果が出ました


シゲ



診断

粘膜乳糖腫と歯原性エプリス



結果

腫瘤の表層は乳頭腫様に肥厚、下組側には多数の楔形あるいは板状突起を作って結合織に侵入している。下織結合織は無方向性で、歯槽骨骨膜からの増殖と考えられる。この内部には過形成と思われる骨魂が散在、また乳頭腫から一部連続しているエナメル上皮も認められる。粘膜乳頭腫と歯原生エプリスである。悪性かはない。


良性です^^


これ、病理組織診断実施機関 ㈱モノリスの後藤先生の所見


良かった、ホント良かった、、、


ここのところ口腔内に出来たもので良性のが無かったから・・・

みんな悪性だったから・・・


ホントに良かった、、、、

しげ2


笑顔でこんな図も撮れる^^




シゲの応援ブログは 今日のmochi家


シゲのお問い合わせはこちらへ



20:49  |  .虹の橋を渡った子たち◎シゲ  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.21 (Tue)

最近のジェイク

ジェイクがうちに戻ってきて
5ヶ月になろうとしています。

以前にうちに半年いたことを考えると
合計かれこれ一年近く?

まるでずーーっと前から我が家に住んでいて、
今後もずーーっといるかのような顔をして…

img_1501789_62518662_1.jpg

_DSC2620_20120221100106.jpg

右がジェイク、左は我が家の先住犬です。


相変わらず外で犬をみかけたり、
うちの中でもスイッチが入ったりすると
ハイパーな部分をみせることがありますが、
それ以外の時はとてもとても穏やかに過ごしています。

バリケンが彼のうちですが、おやつの時以外はほとんど入ることはなく、
大体ソファの上で寝ています。
子どもたちにムニムニ触られてもなすがまま。
べろーんとお腹を出して甘えています。

img_1501789_62518662_0.jpg


このおもちゃはZogoflexのドッグトーイ。
とにかく丈夫で壊れません。超オススメです。
引っ張りっこをしたりして遊ぶのですが、
ジェイクはそういう時ものすごい瞬発力を発揮します。
真ん中の太いところを加えて、左右に振って力ずくで奪い取るので、
よわっちいうちの先住犬は全然敵いません。
飼い主に助けを求めてとってーと言ってます…。

うちにきた当初は遊びに夢中になって興奮すると、
ぱくっと甘噛みをしたり、うっかり人の手までかじりそうになったものですが、
最近はかなり夢中になっていても、うっかり歯があたったりしたときに、
「あっ!」と叫ぶと、ごめんねごめんねとすぐやめられるようになりました。

img_1501789_62518662_2.jpg


この間下痢が続いたので、久方ぶりにトイレシーツなんか出してみたのですが……
すっかりステイマットだと思っています。
忘れちゃったか……

今、排泄は朝晩のお散歩だけです。
ホントはうちの中で出来た方がいいし、最初は確かに出来ていたのですが、
ジャスティがしないせいか、とうとうしなくなってしまったので、
片付けてしまいました。

とにかくジェイクは私にくっついていたいので、
パソコンの前にいるときはずーっと膝の上にあごをのせています。
疲れないのか??
その横にこれを敷いたら、ここは僕の場所と決めて寝てしまいました(^^;;

こんなジェイク、紆余曲折があり、
我が家に戻っては来ましたが、現在も里親募集中です。

ハイパーで元気で常識知らずの空気の読めない陽気な子ですが、
それでも頭はとてもよく、こちらをずっとみているので、
大分色々なことが加減できるようになりました。
でもまだまだ勉強中。
外に出ると目の色がかわって匂いかぎに夢中です。
向こうに犬をみかけると、ワンワン吠えながら飛んでいこうとします。
ドッグランで離すと小さな子を追いかけてトラブルになることもあるので要注意です。

我が家では環境のせいもあって脱走はできませんが、
外に出たら犬が変わるので、継続してトレーニングを続けて下さる方が希望です。
うちでは出来ることも、環境が変わればできなくなるかもしれません。
そして何より、一緒にトレーニングをうけることで、
飼い主さんとわんこの絆は何よりも深まると実感しているからです。

今までの経緯から、「脱走癖」という不名誉なレッテルが貼られてしまったジェイクですが、
決して特別に悪いわけではありません。
まあ、いわゆる普通のラブの若犬だと思ってもらえれば大丈夫です。
多分マーリーよりはましです(^^;;

ただ、その経緯から譲渡にはいくつか厳しい条件がつけられています。
その条件をクリアして、なおかつ、こんなジェイクだからこそ、
幸せにしてあげたい。一緒に幸せになろうね♪という
心ひろーく、厳しくて甘い里親さんを募集中です。

そんな可愛いジェイクの様子はこちらから
お気楽♪こどもとわんことアウトドア

プロフィールはこちらをご覧下さい。


10:04  |  .家族決定した子達◎JAKE(ジェイク)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.21 (Tue)

馴染んでます

先日からお預かりしているかなこですが


すっかり我が家に馴染んでます^^


先週の木曜日に獣医さんに行きましたが

体重2.3キロ・・・

彼女の骨格からして超飢餓状態の子です

血液検査に使う血すら抜くのがもったいないと検査できませんでした


現在我が家が行っている獣医さんは普通の状態でエコー検査をしてくれるので

それだけしてもらった結果


肝臓がかなりやられてます・・・
胆泥こびりついてます・・・

獣医さんの見解では、これは飢餓状態からくるものと。。。

歯もね、無いの・・・

犬歯が1本残ってるだけ

それもぐらぐらしてる。。。


でもね、これも抜いちゃダメだよって

歯が抜けると血が出るでしょ


その血がもったいないって・・・


その位、状態が悪い子です


今度の土曜日に再受診します

増量できてるかな・・・

kanako



かなこの応援よろしくおねがいします! 今日のmochi家  
08:13  |  かなこ  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.20 (Mon)

頑張れノアンちゃん

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
13:04  |  ノアン  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.20 (Mon)

ぼくアクセル。



ぼく アクセル


A


ぼくの仮パパと仮ママが 「これからの犬生を軽快に走れるように」ってつけてくれたんだー^^


パパー、ママー、少し療養したら行くから待っててねーー!

※ミクロフィラリアを退治して、体調が落ち着いてきたら移動です。





あのぉ、、、、、

A①



、、、ん、、、、、、、、??





お腹がすいたんですが、、、、、、

A②




そかそかーーーーーーーーーーーーwww



今日はノアンちゃんの病院でおそくなっちゃったね^^;



まだ冷めないから待っててねーーーー^^



-----------------


アクセル君、まだまだ出所したばかりなので保護中です^^;


続きはこちらで

アクセル君の日常は・・・こはみ~コナンのお仲間たち

プロフィールは近日公開予定!



12:46  |  アクセル  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.20 (Mon)

BJの検査結果

BJ君、元気にふれあい会も参加しました。

BJ①

甘っ子のBJ、みんなにナデナデされて嬉しかったね。

BJ②


-----------------


BJのオシッコの量が多くて気になるので病院を変えてみた。

血圧・心電図は異常なし。
心拍数は99で頻脈だったけど、これは興奮によるものでそんなに心配はなし。
血圧最高119、最低75、平均85で正常

血液検査
BUNは高め40mg/dL(正常7-27)だが、クレアチニンは正常範囲1.6mg/dL(0.5-1.8)
尿検査は低比重尿1.014(正常1.030~)


当初マラセチアがいましたが、完治しました。

レントゲン
股関節は若干浅いようだが、このまま筋肉を付けて行けば問題は無し。

BJ④


超音波検査
腎臓・秘蔵・胆嚢・膀胱・心拡張能・心腔バランス・肺動脈弁領域・心筋厚・大動脈弁領域は異常なし
僧帽弁領域も異常なし、逆流なし。

眼が小眼球症らしいです。(エコー検査済み)
ちょっと奥眼で気になっていたんだけど、普通の子の眼球より0.2ミリ小さめでした。
瞼など怪我をしやすいので目が赤くなったりしたら検査が必要です。今のところ、水晶体や眼底に問題はありません。しっかり見えています。

BJ③


現在は腎臓の療養食を食べています。
数値が戻れば正常食にも戻ることは可能ですが、腎臓は結果が出てからはすでに悪くなっている場合が多いので引き続き療養食で経過観察中です。

保護当時より破壊行為は無くなってきましたが、気を許すとまた行動を起こすのでしっかり管理できる方がいいですね。今はコングなどにおやつを入れて気を紛らわせています。
甘噛みもあり、おやつ等を挙げる時は咬みつくようにキャッチ(ハードマウス)しますので注意が必要です。



甘えっ子BJの応援ブログは・・・ ::Dearest Dogs::

BJのプロフィールは こちら


11:59  |  里親募集中◎B・J(ビー・ジェイ)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.17 (Fri)

日々前進!?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
02:13  |  ラクス  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.14 (Tue)

クオンの赤い糸さがし

久遠(クオン)の近況です!

淋しがり屋の久遠君。

⑦


相変わらず人の姿が見えないと「キュン、キュン、キューン」と小さな声で鳴いています。

久遠は保護当時からケージ、バリケンに恐怖感があり、苦労しましたが、今は
人がいる室内ではご飯の時や、くつろいでいる時に自分から入るようになりました。

だけどやっぱり閉じ込められるのが嫌い。

おいていかれるのも嫌い。

だからできるだけ、お留守番の無いご家庭がいいと思います。

「ぽかぽか日向ぼっこが大好きだよー」

④


番犬気質の久遠なので家族や信頼している人に非常にはよくなつき、
家族やお家を守ろうとする意識が強いようです。

他犬とは仲良くできます^^

トレーニングで「ダウン・ステイ」もできるようになりました。

③


犬にはいろんなタイプがあり、久遠には久遠の好きな生活スタイルがあります。

②

どちらかというとお家の中だけでなく、お外も大好き。

そして人のそばが好きな子です。

幼いクオンは室内では少しまだイタズラがあります。

ケージやバリケンに対する恐怖心が無ければ室内で良い子にお留守番もできるのだけど、
久遠にはもう少しだけ根気のいるトレーニングが必要です。

お外は好きだけど、決して鎖で繋がれて番犬として飼われるのではなく、
家族がいるときは室内で一緒に過ごし、お留守番の時はお庭でのびのびできたら、、

そんな暮らしをしながら、少しづつ少しづつ、そのご家庭のルールを理解していくという
そんな時間がクオンにはちょっぴり必要です。

少し時間もかかるかもしれませんが
人一倍甘ったれで、まだまだ幼い久遠なので、トレーニング次第できっといいパートナーになれると思います。



「僕のパパとママー、早く迎えに来てー」


久遠2.13


陽気なな久遠の様子はここで馬と犬と人間と、、。


HappyLabs「久遠プロフィール」は こちら

23:39  |  久遠(くおん)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.14 (Tue)

かなこです

突然ですが・・・

かなこ①


ちょっと、らいがーとぺーさんのおしりの方がおかしくないですか?の図・・・

ちょっとアップにしてみると

o0500033411794802468.jpg


えーーーーーー

あなたはどなたぁ

かなこ②



始めまして・・・ かなこです・・・の図



緊急保護依頼が来て、我が家でお預かりすることになりました
ガリガリのMダックスですが
食欲も旺盛、うんち君も元気です^^

おばあちゃんです
多分、10歳超えです


抱っこした感じ、以前預かっていた北斗より骨格が大きく
多分、健介と同じくらいな感じです
5キロ~6キロあってもよさげなのに
背骨も肋骨もがっつり触れるくらい飢餓状態の子です


内臓系の健康状態を確認後
大々的に里親様を募集いたします^^



かなこ見守り隊ブログは 今日のmochi家

かなこのプロフィールは、体が回復し検査ができるようになるまでもう少しお待ちください。

18:43  |  かなこ  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.01 (Wed)

ほのかのご報告です

うっかりこちらにご報告していないことに気が付きました(滝汗)


2008年10月26日よりお預かりし
18キロのガリガリちゃんだったほのかをやっとの思いで21キロまで増量し
本当の年齢よりはるかに若く見えるほのかを
2010年3月31日よりトライアルに出ていましたが
2010年10月27日に我が家に戻ってきました

戻ってきたトキのほのかは
ありえないくらい脂肪がつきまくり
散歩行きませんでしたね。ご飯とおやつはどれだけ上げてたのですか・・・
の状態で戻ってきました

今までのほのかの境遇・現在の状態・これからの過ごし方をお伝えしたにも関わらず
ほのかの健康のコトを考えてもらえず
ただただ、人間が楽しい・面白いという感覚のみでの生活の結果

21?の筋肉の上にうっすら付く脂肪の体型から
筋肉は無くなり脂肪ばかりの体になって戻ってきました

急激な体重増加によって
ほのかの昔の暮らしで悪くなっていた部分が出てきて
腰椎のブリッジがかなり酷い状態でした

我が家に戻ってきてからのほのかにレーザー治療をしています

その効果は絶大で更に効果を上げるために
我が家でも減量作戦をした結果

現在はというか
去年の8月くらいには22キロくらいに減量できました
歩く姿も以前に比べると多少のぎこちなさはありますが
思い切り改善されました


ですが
2011年11月12日に脳血栓の状態になり
左半身が麻痺してしまいました

すぐに獣医さんに行きこれ以上酷くなるようなら・・・
という話もされましたが
幸いなコトにどんどん回復し
無事に血栓は流れたようです
ですが、
一度血栓が出来ると、今後も出来ることがあるようですので
これからも観察は必要です
現在は日々の行動を見る限り
血栓の後遺症もなく元気に過ごしており
先日よりレーザー治療を再開するまでになりました

この2ケ月間、レーザーに通っていなかったという現実が
ほのかにとってかなり厳しい状況となっております

一年前のレーザー治療を開始した頃と比べ
効果が・・・
これは脳血栓の後遺症もありますし、
また、あれから1年経っています

血流を良くするためにビタミン剤を食事に入れる
平らな道をテクテク散歩し筋肉を落とさない

これを現在遂行しています


ほのかがレーザー治療、投薬が出来るのも皆様のご支援があってこそです
こちらにご報告が遅くなり
また、ほのかの図もなく申し訳ありません


ほのかの脳血栓とムートが倒れたときと同時期で
ほのかはすぐに回復してくれたため
ほのかのご報告があまりありませんが
今日のmochi家にてほのかの全てがわかっていただけると思います
ご確認ください


皆様のご協力に心より感謝申し上げます


ほのかだけでなく
たくさんのワンズが皆様のご支援を必要としております
どうぞヨロシクお願い致します!




ほのかちゃんの日常は♪・・・今日のmochi家


ほのかのプロフィールは こちら



23:27  |  里親募集中◎ほのか  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
