06月≪ 2012年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.29 (Sun)

シゲ~セカンドオピニオンへ

ここのところ本当に急激に衰えてるシゲ(仮名)

昨日も無理やり1頭だけ予約が取れたから
シゲ(仮名)を連れてレーザー打ちに行ってきたのだけど
獣医さんもシゲ(仮名)の急激な衰えにちょっと嫌な予感が
走ったらしく、、、、エコーしてみた


脾臓はキレイだったよ
胆のうも少し胆泥は見られるものの大丈夫
問題は次

脾臓の反対側に
腸管に張り付くように怪しいブツが写った

5cm×9cm

シゲ

シゲ(仮名)を預かることになってもちろん、その時に全部見てもらったが、
そのトキの記録がない

これはワタシが記録をサボったからだ

あのトキ、シゲ(仮名)が来た直後からムートの具合が悪くなり
そっちで一杯一杯になってしまい
そしてシゲ(仮名)自身も
フィラリアの死骸が石化して肺動脈を詰まらせるという

あのトキにも写っていた小さな今後も観察していこうというモノよりも
もっと命のキケンと隣り合わせだったコトに気を取られ
我が家の記憶から消えうせてしまったのだ

今日、いつもの獣医さんから確定診断を受けるべく
セカンドオピニオンに予約を入れてもらった

2

癌かもしれない

かといって、あのとき、あの小さなときに術をしたかと聞かれたら
あのトキは出来なかった
出来る状態ではなかった

半年前だったらどうか

心臓が弱っているのは保護当初から分かっているコトだし
微妙だ

確実に取り除くコトが出来て
確実に再発の危険がなくて
確実に麻酔から目を覚ます

その確約がなかったら・・・

我が家は術をしたコトによって辛い思いもしてきてるから
即効、術の道は選ばない
いや、選べないよ

ただ確実に今思うコトは
半年前に万が一、癌だと確定されたとしたら
この一ヶ月のシゲ(仮名)の衰えは想定できたことだろうというコト

セカンドオピニオンの検査結果を聞いて
それから次のことを考えよう

********************

シゲの応援、皆様よろしくお願いします!

プロフィールはこちらです!


お預かりブログは今日のmochi家をご覧ください







02:07  |  .虹の橋を渡った子たち◎シゲ  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.27 (Fri)

幸太

P1000306.jpg

幸太は今年4月に突然歩かなくなり、病院で椎間板ヘルニアと診断されました。

ステロイドを2週間与えて、今は普通の生活ができるようになりました。
ただやはり一度病気を抱えてしまうと、またいつその症状が出るかもしれませんので、活動的に動いたとしても常に病気のことは頭に置いています。

相変わらずアルファな部分はありますが、そこは付き合い方で何とでもなります。
小型犬と言えば常にかまいたいのがご家族でしょうが、この子はきっと甘え方を知らないと思います。
我が家に来た時は神経がピリピリしてなんにでも反抗的でしたが、時間をかけゆっくり生活の中で信頼関係を築いてきました。
人から犬に近づくのではなく、幸太から近づいてきたら甘えさせてあげてください。
チョット気難しい部分がありますが、家族は優しいと認識できればきっと幸太も心を徐々に開いていくと思います。

大型犬の中でも怖がることなく生活できます。

幸太のプロフィールはこちら

お問い合わせはこちらのフォームからお願いします。
13:50  |  .虹の橋を渡った子たち◎幸太(こうた)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.25 (Wed)

ジェイク一人っ子満喫中

お久しぶりです。
ジェイク元気で過ごしています。

さて今日は先住犬が仮父とキャンプにでかけてます。
残されたジェイクですがひとりっこ満喫中!
fc2blog_20120724215635094.jpg


ご飯だって一人だからゆっくり食べちゃうし


fc2blog_20120724215828bc0.jpg


食後は仮母独り占めでベッタリ。
争う相手もいないのでひたすらまったり。

外で出会う新参者の犬の所には飛んでいこうとしますが
基本的に犬より人のタイプなので、
同居犬がいることよりは好きな人を独り占めできることのほうが
アドバンテージは高いようです。

最近とても穏やかになってきているなと思っていましたが
一匹だとこんなに静かでおとなしいとは。
びっくりです。
もちろんお留守番もいたずらなくちゃんと出来ます。

譲渡条件に先住犬の有無は問いませんが
こんな甘ったれジェイクですので多頭よりはべったりジェイクを可愛がってくださる方の方が
本犬にとつて幸せかもしれません。
真っ正面から向き合ってくださる里親様募集中です!

そんな可愛いジェイクの様子はこちらから
Be Happy!

プロフィールはこちらをご覧下さい。
18:59  |  .家族決定した子達◎JAKE(ジェイク)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.23 (Mon)

ご無沙汰しています。寅次郎です。

IMG_3520.jpg


寅次郎はワンちゃんが苦手です。
お散歩の時に他のワンちゃんと会うと、気が合えばもう喜びまくりですが、ほとんど威嚇しちゃうのです。
お散歩には神経を使います。
ドッグランや犬達と交流を楽しもうとする方たちには無理かもしれません。
でも普通に家庭の中でのんびり家族として迎えてくれれば、きっと寅はそれに答えてくれると思います。
お留守番もしっかりできます。我が家では8時間位の留守番ですが大丈夫です。


アジソン病と診断されてからは毎日薬を飲んでいます。
この薬は高価で東京ですと一錠500円はするのです。でも今の寅次郎の主治医は海外からの輸入で少し安く購入することができて助かっています。
薬を飲んでいれば普通の生活ができます。ただホルモン剤なので太りやすくはなっていますので食事には気を使っています。

色々大変だとは思いますが、薬の購入方法も様々な方法がありますのでご相談にも乗ります。
IMG_3528.jpg

寅次郎のプロフィールはこちらからどうぞ。
12:28  |  里親募集中◎寅次郎(とらじろう)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

すみか~下からチョコレート♪

すーちゃんは、今、換毛期です。

すみか

大腿部から抜けてきて、徐々に範囲を広げ、脇腹が今から抜けようと
している所。

2

下から、濃い色の毛が出てきているので、これで、立派なチョコレート色
になると良いね^^

3

4

5

ちょっと可愛いすーちゃん♪

6

正しい挨拶の交わし方(笑)

そして、すーちゃんに群がる(笑)

7

何故一列??(笑)

*********************

お転婆すみちゃんが、どんどんいい子に変身している様子は
お預かりブログモノトーン日記をご覧ください♪

応援してね♪
すみかちゃんのプロフィールはこちらです!







23:44  |  すみか  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

かなこのこと


今日はかなこのことを

ほぼ2週に1度獣医さんに受診しているかなこだけど
浮き沈みが激しいです。

かなこ

のんびり食べるかなこに群がるハイエナクィーンのひるめと
ひるめには絶対に敵わないシゲも横目で見てるのが笑える図

2

あっ、かなこは強いのよ
ひるめにも他の子にも唸ってるから^^

3

ひるめは決して横取りなどしないよずっと待ってるけど^^;
こーして食べてくれる日もあるけどもーいらないって殆ど
食べない日もあったり
そんなトキは目もうつろになって足元もおぼつかないトキがある

推定13歳のかなこ
かなこのサイズだったら少なくても・・・出来れば・・・
18歳まで行きたいと思うけど

かなこ、あまり良い状態ではありません
もう1年早く保護できていたら・・・
お世辞だと思うけど獣医さんから
保護当初のあの状態からよくここまで戻したよねと言われた
天狗になりそうです・・・(爆)

かなこの今の状態は以前も載せたように、歯がやばいです
これは抗生剤を処方してもらっています
我が家でもリーバⅢで対応してます
薬を飲んでいれば痛がる様子は見られません
甲状腺も悪い状態です。これも薬を処方してもらっています
が薬がヒットしています


脊椎も腰椎も痛みがあるようですが
これは無理な姿勢をしなければ大丈夫なようなので
自然に任せています
下あごが骨折していて変形しています
ラバー状にもなっているので今後の骨折も考えられます
高濃度のビタミン剤を頂いています
光合成することによって骨を強化する目的です
内臓を保護する意味でビタミン剤(サプリの認識になりますが)
も差し上げています

かなこにとって今一番大切なコトは食べるコト
口から食べてもらうコトと認識しています
それが弱っている部分
肝臓とか筋肉とか体中のコトなんだけど
全てを改善させられる体調・年齢ではないと獣医さんから
言われているけど
あのトキにあれを差し上げてれば良かったとかこうしたら
良かったのにとか後悔しないようにしてあげてねって言われたけど

燃えるわ
こんなコト言われるとナンだか燃えてくるワタシ
今夜は手作り食を完食してもらった

かなこがぐったりしちゃったトキにa/d缶しか食べてくれなくて
以前に手作り食なんて絶対に食べたことがないと思えるかなこだから
食が細くなってからオーガニックのドライフードをふやかして
a/d缶ちっくな食感にしてそれだけでは食べてくれなくなったから
嗜好を満たすようにミルクちっくな補助食品に頼ったり鰹節かけたり
試行錯誤してきたけどもーやめる。

手作りに戻す

そーしなきゃ、ワタシが後悔するから
ラックのトキと同じ後悔は二度としたくないから
かなこに毎日楽しく味わってもらおぅ

4

ぺーさんとは一番の仲良しになりました~の図
かなこはつぶされてないよ^^群れの習性なのかな
歳を取ったと言ってもやっぱり我が家で一番強いぺーさんと
寄り添っている毎日です

******************

かなちゃん、がんばっています!

皆様の温かいご支援、皆様よろしくお願い致します!

かなこのプロフィールはこちらです。

お預かりは今日のmochi家
20:22  |  かなこ  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.12 (Thu)

シゲのこと

この半月程の間に急激に弱ってきているシゲ
後ろ足に力が入らず踏ん張れない状態

シゲ

保護当初から体に比べて手足が細いなと思っていたけど
こんなに急激に衰えるとは思っていなかった
レーザー治療にも通い始めたが(一昨日で2回目)
まだ改善は見られない
散歩中にも突然力が入らなくなりヘナヘナとなってしまう
ようになってしまった

シゲは心臓もちょっと弱っているので
散歩も気をつけて長時間の散歩は避けたり
チーム男子で行く散歩では推定14歳のぺーさんも
10歳になったらいがーも相変わらずシャカシャカ歩くので
シゲのペースで歩かせるようにしていた

気温の変化も気をつけて
心臓に負担をかけないようにしてきたけどかといって
運動をサボったワケでもなくと思っている
この急激な後ろ足の衰えに獣医さんから前脚も気をつけて
見ていてと言われた
ワンコ、前脚が元気だったら体を支えられるから
ムートもそうだった
後ろ足が立たなくなってペタンって座ってしまっても
前脚はしっかり支えてたな

ちょっとシゲは違う気がする
前脚も衰えてしまうかもしれないという
ちょっと後ろ向きな思いもよぎるが
まー、そのトキはそのトキだ

シゲさん、32キロの体重があっても決して太ってなく
骨が浮いて見えるくらいだけど、少しずつ減量に入っています
後ろ足にかかる負担を軽くするためにすこーしずつ
30キロを目標にしています
2キろ減ればかなり負担が軽くなるでしょう

でも、免疫力も考えなければいけないね
幸いなコトに我が家にはムートが弱ってしまったトキに頂いた
介護用品があったりするので、うまく使って負担を軽くしてあげる
ことが出来たら良いね

*********************



シゲの応援をよろしくお願い致します!

預かりブログはこちらから

プロフィールはこちらです。





02:47  |  .虹の橋を渡った子たち◎シゲ  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.08 (Sun)

ココちゃんの里親さんを募集しています。

ココちゃん11歳。

今、緊急里親募集しています。

ココ

ボール遊びが大好きな、まだまだ元気で可愛い女の子です。

攻撃性もありません。

人間が大好きな子です。

ココ

お留守番はケージでできます。

お散歩も元気にできます。

人の言葉も良く理解し、まっすぐ素直な目で見つめてきます。


事情により、緊急にこの子の里親さんになってくれる方を探しています。

お問い合わせお待ちしています!


ココのプロフィールはこちらをご覧ください。


※掲載協力犬につき里親募集のお手伝いをしている子です。
お問い合わせの窓口はこちらまでお願い致します。





20:08  |  ココ(COCO)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.02 (Mon)

アクセル~みんな仲良し♪



青山のイベントから帰ってきて、かなりヘトヘトの
アクセルでしたが一晩寝たら復活!!

さすがアクセル。
まだまだ若いね~!

でも、基本マッタリのアクセルなので
いつもこんな感じ♪

ニモちゃ~ん。

アクセル

大好き!!

2

お気に入りのニモちゃんとはいつも仲良し(笑)

そして、珍しいショットが撮れたので・・・

仲間に入れて♪

3

アクセルの隣にしんのすけが・・・。

僕も入れて♪

4

そしてチャタロウも・・・。

みんな仲良しだね~。

小型犬とも仲良くできるアクセルは里親様募集中です!!

みなさんよろしくです~♪

アクセルのプロフィールはこちらをご覧くださいね♪

さらに詳しい可愛いあっちゃんの日常は・・・アクセルのお預かりブログ




23:59  |  アクセル  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.02 (Mon)

サンゴ~精密検査行ってきました。

こんばんは 
もう15日ほど前になりますが、名古屋の心臓で有名な病院に
精密検査にいってきました!

何も知らずに えへえへ 笑顔でドライブを楽しむさんちゃん
・・・・ あなた今から病院ですよ

サンゴ

「 えへえへ ぼく どらいぶ だいすき~ えへ 」

サンゴはたぶん車が好きです 
うちにやってきた当初はびびって抱えてしか乗れなかったくせに
現在は後部座席のシートの上でこうして座って、外の景色を
楽しんでおります

知らぬがホトケで、着いた先は病院だけど待合室までは
超ごきげんでした
さすがに診察台にあげられてからは、神妙にしてましたが(笑)
11時ごろに預けて、お迎えの18時までエコーやら心電図やら
レントゲンやら みっちり検査をしていただいたようです

「人が側にいないと吠えちゃいましたけど、検査なんかには
超協力的で ほんっとにいいこでしたよ~」と褒めてもらいました。

えへ。

でもやっぱり吠えたんだな、、そうだ、このひとさみしくなると
吠えるんだった・・・

2

証拠写真 ( ハゲ )

今回の病院で一番聞きたかったのは、絶不調になってしまった
サンゴの身体の中で何が起こったのか、ということ
そして、それは今後も起こり得ることなのか、も 
今回体調が崩れた原因は、やはりフィラリア予防薬をはじめた
ことが関係しているであろう、とのことです
初回の投薬が一番大きく影響するそうなので、今後はこれほどまでに
体調を崩すことはないだろう、と

よかったー よかったー あー もうあんな風にはならないんだ 
きっと!! きっとだけど!!
その言葉が聞けただけで、かなり安堵したとーといす家一同でした
ただし、今後も毎月薬を飲ませるたびに 
ちょっと元気がなくなることは避けられないかもしれないそうです
フィラリア予防薬からは逃れられないから仕方がないけど毎月なのかあ・・・・
でもまあ よし としなければ!

どこまで詳しく書くべきなのかわかりませんが 
おおざっぱに精密検査の結果です ↓

心臓は典型的なフィラリアの影響が出ている心臓で 
ミクロフィラリアも血中に多くいるのに、親虫自体の数はけっこう少ない
先生も「どうしてだろうねえ??」とおっしゃっていましたが 
とにかく虫の数は少ないそうなので ちょっと安心です

もしかしたら5月に飲ませた薬で親虫もちょっと死んじゃったのかも 
ともおっしゃってました
まあなんにせよ、フィラリアの段階で区分するとすればサンゴは陽性プラス
親虫に対する積極的なアタックはかける必要なし 
との診断をいただきました あー よかったよかった

で、6月分のフィラリアの薬はステロイドと一緒に飲ませそれから1週間
もうドキドキでしたがサンゴは元気です!! 
あー よかった ほんとによかった
あっ、うちに来た当初のように全快ってわけじゃないですが 
普通にとび跳ねたりしてるかんじなので 普通に元気とういかんじです
今日はまたしても「ぼくもういらなーい」と朝ごはんも夜ごはんも 
ちんたらとしか食べないので ちょっと心配してますが
これも過保護または杞憂に終わるはずです(そう願ってます)

そして ご報告
近日中にはハピラブのHPでも「家族募集中」に再びアップされると思いまーす
今回の件があったためプロフィールも少し変更しました! 
フィラリアについて、また体調を崩しやすいかもしれないことについて 
理解してくださる里親さんを 根気よく待とうと思っています
でもきっとさんちゃんは性格もいいから、、、
すぐいいとこ見つかっちゃう(←さみしい)んだろうな~ 
吠えるけど 飛びつくけど (笑)

ではでは 梅雨時期のお散歩 みなさんがんばりましょー!!

サンゴのプロフィール、更新しました!→こちらです

預かりブログは犬のこーらぼし

赤い糸が見つかるまで、おうえんよろしくおねがいします!

00:32  |  サンゴ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
