09月≪ 2012年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.31 (Wed)

BJの受難

先日シャンティにビジェを迎えに行った時の事
もう中で仮ハハの所に行きたいビィジェ。
でもオネエが出てきてワンワン吠えて出られない。

e0057499_23404588.jpg

逃げる逃げる。

e0057499_23423914.jpg

逃げてもしつこい女子。
ビィジェはあまりのしつこさに目を合わさず、
ただ外を見て「僕は何もしません」
とアピールしているのに・・・・・
えらいぞ!

e0057499_23453669.jpg

ハハは知り合いワンコのアンディと遊んじゃうし、
ビィジェはやっとハハの近くまで来たのにオネエに乗られる始末。


あまりに可哀想なので早々に帰ってきた。
良くやり返さなかったね。
ビィジェは争いは好まない。
優しい子だ。

そんな翌日
大好きなモカと遊ばせてあげようとザック&モカ家に遊びに行ったら、
いつもとちょっと様子が違う。

なんと、またまた逃げ回っているではないか。
どうしちゃったビィジェ!!
マーキングはするし、
その上にザックがまたマーキングするし(-_-;)
「かーさん、早く帰りましょ」と門扉にぴったりと張り付き。


ビィジェくん、女子に懲りたのでしょうか??

預かりブログはこちらです。


こんなに優しくってちょっとビビりなBJ、現在里親募集中です。

11:08  |  里親募集中◎B・J(ビー・ジェイ)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.26 (Fri)

バディのあれこれ

バディ君の過去はよくわかりませんが、日に日に見せる様子から
色々なことが想像できるようになってきました。

車の中ではいつもこんな感じ。車の中ではいい子に待つ事が出来ます。

バディ

バディの口周りにある傷ですが、これは鼻の上とあごの下に
くっきりと針金か紐のようなもので縛られた跡が残っています、、、。

2

そして、最近毛並みが柔らかくなってきて、あちこちまさぐっていて
発見したのですが、、、、

4

首周りにも何か細いものが食い込んだ古傷があります、、、。

7

バディは置いていかれたトラウマからか強い分離不安があります。
私の姿が見えないと、オン、オン、オン、オン、と泣き、
ケージでのお留守番も苦手です。
これは前の預かりPちゃんのお家でも、同じでした。

ケージトレーニングを試みましたが、難しく、今はフリーか、
留守番時には先住犬と同じ犬部屋に入れています。
それでもまだその輪の中に入れていない為、1日の大半を
私と一緒に仕事場で過ごしています。

6

先日は犬部屋の内側に引くドアを開け、ゲートを乗り越え、二階に上がりました。
このドアあけてゲートを乗り越えてった子はバディが初めてです(笑)

今日は現行犯の様子を撮ってみました。

里親様のお部屋作りの参考になれば幸いです。

~この続きは、、、、こはみ~コナンのお仲間たちへジャンプ♪

***************

バディのプロフィールはこちらです。


02:16  |  バディ  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.21 (Sun)

ぼく、「太陽」。栗は痛いー!

こんにちは、太陽です。

僕の住む所では葉っぱが黄色になったり赤くなったりしてきました。
かーさん(仮ハハと言うらしい)は「寒い」って言うけど、僕はこれから元気になる季節なんだ。

この間はお庭で遊んでいたら、頭に中身の入った栗が落ちてきたんだ。
すっごく痛かったんだよ。
でもそんなことも忘れて、何日か経ったら頭が痒くなって掻いていたらいきなり病院に連れて行かれたの。
かぶれてかさぶたになっていたから痒かったみたい。
飲むお薬と塗るお薬をもらったの。
それでかーさんは僕の毛を薬を塗りやすいように刈っちゃっただよ。ひどいでしょ。
でもそのおかげかな、傷は良くなってきたって言ってた。
痒くもなくなったよ。

栗って美味しいらしいけど、みんなが中身を取った後のイガイガって肉球に刺さると痛いんだよね。
みなさんも上から落ちてくる中身付の栗と道に落ちたイガイガには気をつけてね。
毛を刈られちゃった僕は恥ずかしくて見せられないけど、幸太と撮った写真をみせるね。
僕は元気だよ。




太陽のプロフィールはこちらです!

00:01  |  里親募集中◎太陽(たいよう)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.20 (Sat)

BJの寝姿 ~凝らないの?

どう考えても首が凝りそうなんですが…

ハハがソファーで寝るとこうなる。

e0057499_12162366.jpg


BJのプロフィールです。


預かりブログはこちらです。

こんな甘えん坊で無邪気なBJ、現在里親募集中です
19:44  |  里親募集中◎B・J(ビー・ジェイ)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.20 (Sat)

ロシナンテの近況

 ロシナンテが千葉に移動してから2か月半が過ぎました。
 その間、ドッグランや海などに連れて行き、どんな反応を示すか様子を見てみました。
 やはりラブラドール、海は大好きなようです。ボールを海に投げて回収するということを何度でもやりたいといった感じでした。
 それと、最近は、異動当初にはなかったような寝方を時々します。
 いわゆる「へそ天」という無防備な寝方です。
 ああ、大分家に慣れてきたんだなあと思う半面、まだ若々しいうちに早く安住の地が見つかるように祈らずにはおれませんでした。
 ※先住犬の若いラブラドールとは仲が良く、毎日遊んでいるせいか、ロシナンテ自身も何となく若々しくなった  気がします。
 
 皆さん、ロシナンテをよろしくお願いします。
 
 CIMG0540_convert_20121020133757.jpg

ロシナンテのプロフィールはこちら


ロシナンテの写真はこちら
ロシナンテ






13:21  |  里親募集中◎ロシナンテ  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.19 (Fri)

カロ~目のイボを切除しました

猛暑も無事乗り越え、相変わらず元気なカロですが…
2012090717110000.jpg

1ヶ月位前から右目が涙目になり薬を付けても改善されないので、眼科医に診てもらいました。
2012101217500000.jpg

元々上瞼のふちに有ったイボが少しずつ大きくなって悪さをしている事が予想されました。
結果、イボで角膜の表面が剥がれてしまい痛みからの涙が続いている、との事で
局所麻酔で出来る限り削りました。後は目薬2種と抗生剤を飲んで、2週間後に又検査です。
2012100608050000.jpg

カロは とてもイヤそうですが、角膜表面が再生されるまでエリザベスカラー生活です。
2012101217500003.jpg

これからもカロの応援を宜しくお願いします。
カロのプロフィールはこちらです。
22:08  |  .虹の橋を渡った子たち◎カロ  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.19 (Fri)

さっちゃん、元気にしています♪

さつきです。

ご無沙汰していたけど、毎日元気に過ごしているの。

このごろ、ちょっと寒くなってきたから、いつもより早めにベッドに行って寝ることが多いかな。

さつき1

私のベッド、ステキでしょ?

そうそう、夏にはね、みんなでひまわり畑にも行ったんだ。

さつき3

今年はとっても暑くって、ひまわりさん達もちょっとお疲れ気味。
私は大丈夫だったけど。
一緒に暮らしているうさぎちゃんも夏バテしちゃったんだよ。

この頃はすっかり秋が来て、どこからか金木犀のいい匂いがしてくるの。

さつき2

お外にいても気持ちがいいので、預かりさんの会社のお庭でお店番をお手伝いしているの。
秋になるとおいしい食べ物がいっぱい。この前はね、おいもをみんなで食べたんだ。
あとね、おいも堀りにも行く予定。
楽しみにしているの。

さつき

【最近のさっちゃん】

今年は残暑が厳しく、人間・犬ともに大変でした。
さっちゃんは、体調を崩すこともなく、元気に乗り切りました。
持病はよい状態を保っています。
目はかなり見えていない様子です。白内障が進行しています。
後脚(特に左)の筋肉のこわばりが見られ、時間のあるときにはマッサージをしています。
長いお散歩などは少し疲れてしまうようです。

基本的に、元気に毎日を過ごせています。食欲も旺盛です。
年齢を重ねることによる衰えは感じます。

月一回の通院で、5~6万円医療費がかかってしまう現状に変わりありません。
後脚のためにサプリメントも飲ませています。


かわいいさっちゃんのために、皆様の応援をよろしくお願いします。

さっちゃんのプロフィールはこちらから→ハッピーラブズ

さっちゃんの預かり家庭ブログはこちらから→たれお日記(黒色大狗的日常)
15:36  |  .虹の橋を渡った子たち◎五姫(さつき)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.17 (Wed)

シゲに必要としてるもの。

昨日、このシトのところに行ってサッパリしていたトキのコト

ぬー、、、。

バディ君に性感マッサージしているらしい図・・・^m^

我が家でお預かりちぅのシゲ(仮名)に欲しい物資はないかと
尋ねられた

少し考えたけど思い浮かばなかったンだよね・・・

という今日のシゲ(仮名)さんは

1

先日の受診時のトキに着けていた吊り上げるためのベルトが
チッコまみれになってしまって^^;

見た目、トイレシーツを巻いているだけに見えるけど
この中には人間用のパットを巻いています

トイレシーツを紙テープでくっ付けてズレ防止
紙テープだから皮毛には殆どくっついてないよ

見た目は悪いかもしれないけど
シゲ(仮名)も人間も快適に過ごしています

ムートのトキに使っていたインソラサイトジェルも
今のところ必要ないし

そーか、、、 人間用のおむつパット
介護用の夜用パットは何枚あっても嬉しいな~

それだけでは漏れてしまったりするので
ワイドサイズのトイレシーツは何枚あっても嬉しいナ

あと、散歩用に・・・
言葉だけで伝えるのは非常に難しいと思うのだけど
前脚を支えられる特製のモノが欲しいな^^

シゲ(仮名)に会ったことがある方はご存知かと思いますが
右前脚の付け根部分に動脈を巻き込む形で脂肪腫がソフトボール
より大きな形で出来ています

これが破裂してしまうとやっかいなコトになってしまうので
この脂肪腫に当たらない、、、、、

本当に絵心がない図をーーーーー
こりは、、、、、、

爆爆爆・・・はずかしぃ・・・

えーっと、
ピンクの部分はアクリル板みたいな
その部分にテンションが当たるように
右腕付け根に出来てるでっかい脂肪腫にさわらないような
で、はらまきみたいな形なんだけどアバラの位置に納まるよーな

図ではシッポの部分までになっちゃったけど
図を描く画面が小さすぎるな・・・

背中で結ぶ部分で持ち上げられるような
ひゃーーーーーー伝えるって難しぃ^^;

そんなんが欲しい

2

シゲ(仮名)は今夜もご飯完食です
目力もあるし要求もしてくれる

あっ、そーか、、、

手作り食材が家計を圧迫ちぅか^^;








*************************

余命宣告を受けたシゲですが、是非みんなでお正月を迎えようと
預かりスタッフも頑張っています。

シゲに今必要なものは
・人間用のおむつパット(介護用の夜用パット)
・ワイドサイズのトイレシーツ
・シゲの身体に合うような介護用ベルト(上の図のような)
になります。

また、
HappyLabsでは皆様から頂きました温かいご支援のフードを、各預かり家庭に
配布していますが、アレルギーや重篤な疾患などがある子が多いため
手作り食を実践している家庭も少なくありません。

この部分につきましては預かり家庭に負担をしてもらっているのが現状です。
フード以外にもワンコへの手作り食材やお米なども大変助かります。

保護犬たちが少しでも穏やかに暮らせますように
皆様からの温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

シニアや疾患のある子たちへの支援物資・ご寄付のお問い合わせは↓こちらです。

●支援物資フォーム
http://www.happylabs.info/bin/mail06/contact03.html


●ご寄付振り込み口座ののご案内
http://www.happylabs.info/index.html


シゲのプロフィールはこちらです。



01:21  |  .虹の橋を渡った子たち◎シゲ  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.13 (Sat)

がんばれシゲ!~カウントダウン

前回載せた日から認めたくないけど
着実に病状が進行しているシゲ(仮名)です

大好きなお兄ちゃんが会いに来てくれてから
数日後には歩けなくなってます
チッコも寝たまま認識がなく出てしまったりします

昨日、病院に受診してきました

シゲ

後ろ足がまったく利かなくなっており
吊り上げるアイテム必須の今日この頃
肝心の前脚も微妙な今日この頃・・・

今までラブラトドールらしく食欲はキッチリあり
差し上げたものは全て完食していたのだけれど
手作り食以外は口にしなくなりました

うんうん、分かった
キミが食べたいモノを作るよ~

で、昨日の受診時後ろ足の付け根にあるリンパに
転移があるらしいふくらみ発見しました

微妙だ・・・

今朝の手作り食を残して心配したけど夜ご飯は要求しました
そして、完食してくれました
朝ごはんに納豆が入ってなかったから食べなかったのかな^^

褥瘡だけは作らないように
ムートのトキに自尊心を最優先して結局辛い思いをさせてしまった
認識があり、チッコがなるべく散らばらないようにマナーベルト
状態にしています
今のところうまくいってる^^

昨日の受診のトキに病院の時間外、緊急時の電話番号を教えてもらった
いつでも、シゲ(仮名)が辛かったら電話しろと、、、
まるのトキもムートのトキも知らされなかったよな
目指せ正月なんだけどリンパに入っちゃうと早いよね

我が家に出来るコトは普通に自然に出来ればチーム男子で散歩に連れ出したいけど
申し訳ないワタシ一人のトキはワタシの力の部分が不足していてムリなんだ

カウントダウンが始まりつつあるんだと認識しとります

*********************



シゲの詳しい様子はこちらでご覧いただけます。

シゲが穏やかな日を過ごせますように、介護用品のご支援をお願い致します。

尿パッド・褥瘡用医療パッド・トイレシーツ・その他

大型犬の介護経験がある皆様、応援よろしくお願い致します!





02:33  |  .虹の橋を渡った子たち◎シゲ  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.13 (Sat)

サンゴ~「あんまり いくない」の巻き

サンゴの尿の外注検査の結果です 

ばばーーん

サンゴ


ぼくあてのおてがみがきたのでいまから食べます
見えないと思いますがこれには尿中蛋白/クレアチニン比(UPC)
というのが記載されています
簡単に言うとちっこの中のゴミ成分に対してどんだけタンパクが
入ってしまっているかっていう比率 

コレ参考基準値が0~0.2まあ高くとも0.4までがグレーゾーンって
いう数値だそーです
そしてサンゴはなんとなんと驚きの5.02 !! 
え??ええ??ええええええ???!!!っていう高さでした私からしたら
でも先生もびっくりしてたみたいだったけど・・・
病院内での検査も4+という結果が出ていたので先生も私も
「高いんだろうなあ・・・」とはぼんやり覚悟していたんですけどね
まこれだけタンパクが捨てられてりゃ太らんよねえというはなしです

こっからちょっとこむつかしいはなし

院内検査との結果(硝子円柱が出ているって結果)と合わせて考えるに 
どうやら糸球体腎症(炎)というのが現在のところ一番疑いが強いとのこと
糸球体というのは腎臓で血液を濾過する仕事をしているネフロンにある
毛細血管のかたまりのことでもともとは一本の毛細血管がくしゃくしゃ~っ 
となっているもののことらしい

4


こんがらがりながらも帰ってから夫に説明した図
我ながらがんばった跡が ←超文系
その くしゃくしゃ~ の塊部分に細かい穴が空いていて赤血球やら
白血球やらタンパクやら「血中に絶対要るもの」を濾してるんですって

でもなんかの原因でこの穴が大きくなってしまって本来は血中に残すべき 
「絶対要るもの」も通しちゃう
ほとんどの「まだ要るもの」たちは次の尿細管で再吸収されて血液に戻る
んですが
本来 通すべきじゃなかったタンパク(場合によっては赤血球や白血球) 
はいかんせん大きいので尿細管じゃ再吸収できない
それでゴミと一緒にちっこに出てしまうらしいんです

で、サンゴのちっこにはかなりの量のタンパク(硝子円柱も含めて)
が捨てられちゃってるみたいでだから太れない
でもねこれやっぱりカラダ的にも「おいおいおいおい大事なの通しちゃマズイよ~ 」 
と思うらしくて大きくなってしまった穴を塞ごうとするんですって !!
そしてこれが一番厄介らしいんですがそれを血栓を作ることで塞ごうとするそうなんです
で自分で血栓作って塞いだ結果なーんにも濾せなくなってその糸球体ごとパアにしちゃう 
そういうことが起こるから 腎臓の機能がどんどん低下してきてしまうそうです

はあああーーーーーーーーーーー つかれた・・・・・

2


はんぶんあちらの世界にいっていると思われるラテン男

そういうわけで糸球体腎症のお薬として血管を広げて血圧を下げる
お薬がでました
これをとりあえず2週間今までの食生活を変化させずに飲んでみて 
効果があるかどうかを調べてもらうことになりました
幸い腹水やら胸水やらの症状が出ているわけではないので 
ひとまずそれで様子をみよう と
効果があるようなら継続 ないようならまた別の検査をして・・・ 
というかんじになるようです

3


別の角度から見ると別世界にいっていた証拠が。。。

サンゴの検査結果はかんばしくありませんでしたがでも本犬はとーーーっても
元気です
家では人間に飛びつきまくり散歩ではう手首がうっ血しそうなくらいグイグイ
とあるいています
今度は また そういうおはなしを 書きたいと思います

しばらくは継続した治療が必要なサンゴですが、皆様からの温かい応援
よろしくおねがいします!

サンゴのもっと詳しい情報は預かりブログ『犬のこーらぼし』にてご覧下さい。

こちらはサンゴのプロフィールです。



01:55  |  サンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.13 (Sat)

”やっくん”こと『八雲』です!

ラクス改め、ティンちゃんが嫁に行ってから早2ヶ月?!
ボ~ッとしてる我が家に、10/6~滞在中のかたがいらっしゃいます~。

八雲

福島からきました~。
**********
仮名:八雲(ヤクモ)
黒ラブMix
7歳(H17.10生)
**********
2

黒すぎてわからん・・・

4

よくいびきをかきます(笑)

顔はラブっぽいけど、しっぽは立ってます。(ちょっと巻き気味)
痩せてるし、筋肉がないので、まだまだ保護中です。
もう少し様子を見てから募集に切り替えます。

現在の八雲の天敵は・・・

5


バリケンです。
入ってお留守番も出来るけど、しばらくは鳴いてます。
あとは・・・・・

5

このね~ちゃん、こわいっ!!

って、思ってるのでは?!(笑)
今回もさくらね~さん、教育担当として頑張っております。

本来なら、遊び担当のこのかたは・・・

6


今回もあまりお役にたてないかもしれません

八雲の幸せ探しスタートです♪

******************************

八雲をはじめ、Happy Labsにはたくさんの保護犬がいます。

Happy Labsラブラドール レスキューチーム

頑張るわん!Happylabsの頑張るワンコ達

ハピラブでは、センターや迷い犬等、さみしい想いをしている
wansの保護活動をしています。

若い子ばかりではなく、シニアや多少病気を抱えた子なども
たくさんいます。
皆様の暖かいご支援・ご理解を、お願い致します。

八雲のプロフィールはこちらをご覧ください


01:27  |  里親募集中◎八雲(やくも)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.08 (Mon)

ノアン~家族決定しました!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
15:02  |  ノアン  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.04 (Thu)

バディのようす。

最近のバディ君の様子です。

バディ

バディはほんとうに穏やかです。

お散歩中に合う小型犬に吠えまくられても、時には噛まれても(笑)
決してやり返す事はありません。

イデデデ;;と前足で顔をなでて逃げてきます^^;
本当に優しくておおらか。弱虫ともいう?(笑)

お店では犬が好きな人しかいない時は看板犬としても満点です。

2

吠えるわけでもなく、イタズラするわけでもなく、
ただそこにまったーりしています。

バックルームでも大好きなプーさんのぬいぐるみと一緒に
まったーーーり。

3

私が事務仕事をしている時もここでまったーーーり。

6

とにかく人のそばにいればいいのです。

でも、どうしてもお留守番の時はケージにはいってもらいます。

ですがあまり好きではありません。
限界は4~5時間。それも「誰かーーー;;」「そばにいてー;;」と
申し訳なさそうに小さな声でウォン、ゥォン、って泣いてます。

食べ物やゴミ箱は要注意なのでキッチンへは進入禁止が望ましいでしょう。
体高がかなりあるので相当高い所でも届きます。

何代も使って来た超大型ケージ。
とうとうサビが原因で取っ手が壊れてしまいました、、、。
バディ君の格闘の後もあります(笑)

4

先日、スゥェーデン式マッサージのリベラシオンさんが出張マッサージに
来てくれました。

5

バディは長い間飢餓状態にいたので衰弱しきった状態だったため
この大きい身体を支えている事が関節の負担になっています。


この続きは預かりブログこはみ~コナンのお仲間たちでご覧いただけます。

******************

バディ君、栄養失調で貧血傾向以外は体内健康です。

飢餓状態は骨にも影響があったと思うので将来的に足腰が
弱くなる可能性がありますが、大型犬飼育経験者様なら
乗り越えて頂けると思います。

もう少し安定したら去勢し、募集に切り替えます。

お散歩も引っ張らないし、のんびりまったりおだやかなバディ。

今まで辛い思いをしてきたので、お留守番のないご家庭で
余生をのんびり一緒にいて下さる方にお願いしたいと思います。

これからもバディの応援をよろしくお願いします!

バディのプロフィールはこちらです。


※身体の大きいバディが立てるサイズ(奥行き105cm・高さ80cm・幅75cmサイズ)
のバリケンをご支援いただける方募集中です。
東京都福生市から1時間圏内でしたら取りに伺います。
遠方の場合は申し訳ありませんが配送料のご負担もお願い致します。
新品でなくてもキレイなものならかまいません。
ご協力よろしくお願いします!










17:08  |  バディ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
