10月≪ 2012年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.28 (Wed)

サンゴ~手作り食はじめました

サンゴ デイジー ともにとっても元気です

サンゴにいたっては3度のメシより好きな散歩中に 
こんなになってしまうほどです

サンゴ

ごめんなさい たすけてください・・・

サンゴ、腎臓の投薬が続いています

ただ最初の1カ月間に飲んでいた薬の効果があまりみられず 
2週間ほど前から別の薬に変えて経過観察中です
先週の院内検査ではやっぱり尿たんぱくは+++であまり変化がなくて・・・

なのでやっと、、、そう、やっとのことで手作り食をはじめました

とは言っても完全手作り食は栄養バランス的にも自信がないし 
そもそもしんどくなってくる気が・・・
色んな本やサイトをみて「 トッピングごはん 」なるものを始めてみました
いつものドライフードを7割にし、残り3割をフレッシュなものに置き換える
だけのお手軽手作り食です

これならなんとか!!11/10からスタートしてなんとか2週間続いています
これがねえ!!大好評なんですよ!! ← 犬に
毎回画像を残すのを忘れてしまうんですがたとえば今朝は
「 湯通しさんま 蒸しかぼちゃ・なす 水菜 」 
みたいなかんじのお手軽食

正直でーさんは何を用意していてもテンションマックスでくるくるブっ跳び
まわっているのでよくわからないんですが(笑)
サンゴの期待度がそりゃあもうすごいです 
ヨダをつつつーーーっとたらして ぎらぎらして待ってます

2

はやく!! はやく!! もうまてんよ!!  
犬たちの反応もそうですが何より感動したのがうんPの変化です
今までどんなドライフードでも病院の療養食でも、やわやわ黄土色 
から抜け出せなかったサンゴのうんP
始めて数日でまるでデイジーの(←見本のようなグッドうんPしかしない玄人)
ようなころころの茶色いのをするように!!
画像を載せられないのが悔しいくらいです 

「 手作りにすると 便はかわるよ~ 」というのは手作り食の諸先輩方に 
今までずーっと言われてきた言葉でした
ああ もっとはやくにこうしてあげていればよかった・・・ 反省です


最後にみなさまにお願いです

デイジーが命を救っていただきサンゴが今まさに命をつないでもらっている 
ハッピーラブズを 助けてください!!

現在 これまでにない 超 超 超資金難です

新規保護を一時停止しなくてはならない状況にまでなってしまいしました・・・
サンゴのような継続治療が必要な保護犬やいろいろな問題を抱えている
シニアの保護犬がたくさんいるハピラブ
メンバーさんもあの手この手で奔走しておられますがどうしても資金が
足りなくなってしまいました

どこをどうしたってバナーなるものが貼りつけられないでいる私ですが 
今回はもう 直接貼り付けることにしました

http://www.happylabs.info/ 

こちらに直接アクセスしていただきみなさまのご理解とあたたかいご協力を 
どうかよろしくお願いします!!

3


おねがいしまーす!

サンゴの預かりブログはこちら

サンゴのプロフィールはこちらをご覧ください。


00:04  |  サンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.23 (Fri)

哀愁のロシナンテ

 ロシナンテが千葉に移動してから約4か月が経ちました。
 我が家での生活パターンにもすっかり慣れ、今では、朝の目覚まし時計として
私たちを起こしてくれます。(休みの日はちょっと迷惑?(笑))
 そんなロシナンテ、時々、哀愁を感じさせる表情やしぐさを見せることがあり
ます。
何を考えているのかなぁ…。これまでの辛かったこと?それともまだ見ぬ里親
さんを待っているの?

 食事中申し訳なさそうにおやつをおねだりするロシナンテ
 食事中申し訳なさそうにおやつをおねだりするロシナンテ


 後ろ姿に哀愁が…
 哀愁のロシナンテ

 ちなみに、先月一時期、胃の具合でも悪かったのか、たびたび嘔吐をしていましたが、
アルマ動物病院の院長先生のアドバイスで、食事を小分けにしてあげるようにしたら全く
吐かなくなりました。良かった…
 

 これからもロシナンテを応援してください。
ロシナンテのプロフィールはこちら

ロシナンテの写真はこちら
ロシナンテ





 
 
09:19  |  里親募集中◎ロシナンテ  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.20 (Tue)

山中湖行ったよ♪~フジオ


ぼく山中湖行ってきたよ。
何度も行ってる場所だから
高速降りたころからわかるんだ!!
興奮して「ブンブン!」いうから
みんなにうるさいっていわれちゃう(笑)

ワフ ぽん&ふじ_004

広々としたドッグランを思いっきり駆け抜けたんだ。
どやさ、この笑顔。

ワフ ぽん&ふじ_001

先住犬もさしおいて・・・えへん。

プールも入ったんだよ。 

ワフ ぽん&ふじ_007

楽しかった~
いっぱい甘えたし、
いっぱい遊んだし。
また連れて行ってね♡

笑顔がいつも可愛いフジオですが、里親募集中です。
20:14  |  .家族決定した子達◎フジオ  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.19 (Mon)

八雲、ドッグランに行く!

新しい家族を募集中の八雲くん。
先日、小型犬のお友達とドッグランに行ってきました~。


まずは腹ごしらえ!(笑)

八雲

八雲くん、吠えることもなく、ほぼ足元で大人しく待っていられました。
たまにクレクレビームをよこすけど、ダメだよ。で、諦めてくれます。

さぁ~お待ちかねのランで遊びましょ♪

八雲


八雲

八雲くん...小型犬にしつこくしすぎて逃げられてます。
ちょうど訓練中の大型犬(幼犬)がいて、一緒に遊んでも良いとのことだったので
遊んでもらいましたが、やっぱり追いかけまわすのみ...。
引くことも覚えないとダメですね。

八雲

たくさん走って楽しかったようで...
帰りの車ではイビキかいて寝てました。


八雲

いびきがうるさいのは、我が家の保護犬、恒例なのか?!

そういえば...

八雲


ご飯を待ってるときもうるさいです。
壊れた電話のようにピーヒャーピーヒャー。

もうお腹がすきすぎてどうしようもないです。
早く飯をくれ~~!!

すご~く吠えて困る...ってわけじゃなく、ひたすらしゃべってる感じ。
まぁ~よくしゃべるおとこです。



お話上手な八雲くんの日々の様子はコチラから sky and ground = dogs

プロフィールはこちらです。



20:05  |  里親募集中◎八雲(やくも)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.17 (Sat)

薪ストーブは僕のもの~★BJの巻★~

寒くなってきたので薪ストーブに火を入れました。
ビジェにとっては2度目のシーズン。
「薪ストーブって危なくない?」
と思われるでしょうが、
確かに周りは熱くなります。
でもそれは犬自身が良く知っているので、
ある距離しか近づかないのです。

e0057499_13401074.jpg

仮チチが火を焚き始めると
そそくさと近づいてくる。

e0057499_13412485.jpg

そしてお尻なんぞ温めてみる。
はいはい、
ハハも確かにお尻を温めながらテレビを見ていたりします(-_-;)

e0057499_13414577.jpg

ナナが近づこうもんなら体を横にして、
「ここは僕のもん!」とばかりに横になって塞いでしまう。
あんたね~年寄りを大事にしないとバチ当たるよ。(ナナは14歳)

こんなビージェィですが暖かな家庭を絶賛募集中です。

BJのブログはこちらです。

23:09  |  里親募集中◎B・J(ビー・ジェイ)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.15 (Thu)

八雲~幸せ探しスタートです!

Happy Labsの保護犬『八雲』
保護中でしたが、募集に切り替えます

八雲

八雲くん、毎日衣装ケースの上から外の監視活動に忙しいですw
外を見て吠える...ということはあまりありません。
ただ見てるだけ。
ただね~我が家の先住犬どもが吠えるので、
一緒になって吠えることはあります。
あっ、我が家の面々が帰ってくると、吠えることがあります。
興奮して家中駆け回り、家人におかえり~!!と
飛びつくことがあるので、現在飛びつかないように
訓練中です。


八雲

八雲

病院では大人しいです。
吠えることもありませんし、人や犬に挨拶したくて引っ張ることはありますが、
リードで制止が効きます。
(casのほうがよっぽどひどいので比較するとってことですが。)
診察室に入ると固まります(笑)
猫がくると興奮するので、注意が必要です。


八雲

先住犬とも仲良く生活しています。
遊びに誘うけど、相手がcasだからね...(汗)
結局追いかけっこになってしまいますが、
攻撃性はありません。
八雲より小さなさくらには、ひつこくすると怒られるので
一目置いてるよう。怖いもんね、さくちゃん(笑)


八雲

人の食事が気になります...。
当初よりは伏せて待っていられることが増えましたが、
大人しくまってなきゃいけないんだね。って気付くまでは
クレクレ行動があります。
強奪するわけではありませんが、人が食べていても
気にしなくなるまで、まだまだ訓練が必要です。


八雲くん、ネコさんが非常に気になる存在らしく...
狩に行く!というよりは、ちょっかいだしたい(遊びたい)
気持ちのほうが強いです。
ですから、散歩などで会うとかなり興奮します。
我が家の前の預かりさんから移動した原因も
猫さんなので、同居するには難しいと思います。

フィラリア陽性のため、予防薬の通年投与が必要です。
咳などの症状は出ていませんので、
運動規制等はありません。
予防薬の副作用も出ていませんので、
陰転するまでは、必ず毎月1回投薬をお願いします。

地震のため突然ひとりぼっちになってしまった八雲。
人への依存があります。
我が家に来てから1ヶ月たち、生活のリズムがつかめたようで、
留守番時の吠えもほとんどなくなりつつあります。
ただ、クレートが苦手なので、クレートに入って
留守番するときは、しばらく吠えてます。
現在はいたずらもないので、先住犬と一緒にフリーで
お留守番をしています。

普段は、まったりしすぎてて、ドコに居る?って探すほど
大人しいです。
人にべったりしてなきゃどうしようもなく不安なんです...
ってことは我が家に来た当初に比べたらありません。
環境に慣れるまでは、分離不安気味な面がでるかもしれません。

人が大好きで、犬も大好きな八雲くん。
たっぷりと愛情をかけていただけるかた。
でも、ちゃんと良いこと、悪いことを教えてくれるかた。
どこかにいませんか?

八雲くんのぶっとい赤い糸の先に繋がっているかたを募集中ですっ!


八雲くんの日々の様子はコチラから sky and ground = dogs

プロフィールはこちらです


11:20  |  里親募集中◎八雲(やくも)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.06 (Tue)

最近のアクセル

寒くなってきましたね~。
アクセルは、我が家に来て半年ですが、まだいいご縁にめぐりあえず・・・。
そんなアクセルですが、本人はいたって元気そして甘えん坊。笑

相変わらず先住犬のオリのことが大好きでぴったりくっついています!

387f1415eff0babcf20ed81bb7277ee0.jpg

最近では、2階のベランダで日向ぼっこをするのがお気に入り。

77e3abeed01644b9a708a8843d1be462.jpg

いろんなことを毎日勉強して、いろんな経験をしております。
以前に比べても社会性もついてきましたよ。
後は、素敵な里親さんを待つだけ!

ccbb4d75a91dab0af144971fb5b492ba.jpg

甘えん坊のアクセルですが、どうぞよろしくお願いいたします~。

アクセルのプロフィールはこちら

アクセルブログはこちら
16:22  |  アクセル  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.06 (Tue)

ジェイク抜爪しました。

大変ご無沙汰しております。
が、ジェイクはいつもの通りマイペースに過ごしています。

NEC_0011.jpg

気がついたらとっぷり秋になってしまいましたが
この夏最大のジェイクの話題と言えば抜爪でしょうか。
真夏の帰省前、小型犬を追いかけようとして後ろ右足小指の爪を
根元から折ってしまいぐらぐらになってしまいました。

NEC_0010.jpg

びよーんと長くみえるのは折れて伸びてしまってるせいです。
固定してしばらく様子を見ましたが、痛がって三本足で歩いていること、
10日ほど様子を見たけれどくっついていかないようでしたので
結局局所麻酔で抜爪という処置をしました。
生えてくるかは五分五分と言われましたが、11月現在、
未だ生えてきてはいないようなので、今後もムリかな…。

fc2_2012-09-30_17-51-18-808.jpg

まあ、本犬はまっっったく気にしておらず、相変わらずマーキング後は
ガリガリと地面を蹴っています。他の足もおなじことになるよー。

あとは、9月といえば膿皮症!(爆)
ジェイクが保護されたのは二年前の夏。
センターから短期の預かりさんを経て、我が家に来た時は
ぽつりぽつりとお腹に膿皮症が…
抗生物質を飲んで治癒。

そして去年の9月、前の里親さんの所から出戻ったジェイクのお腹には
またもや膿皮症が……

そして今年。とうとう出戻ってから一年が経過して、
すっかり我が家の子みたいな顔になってますが
また膿皮症……うーーん

DSC_0079.jpg

DSC_0081.jpg
なんどか病院に通い、抗生剤とヒスタミンでやっとほとんど治りました。
病院は慣れてきてくつろいで待てるようになったけど^^;;
再発しないといいんですが。

ここの所手を抜いてご支援いただいているフード中心にしてたから?という気がしたので、
最近一ヶ月は完全手作りに戻しました。

DSC_0063.jpg

なんだか写真だとよくわかりませんが、
馬肉、根菜入りおじや、レタス、きゅうり、納豆、ビール酵母、ヨーグルト
といったところでしょうか。
やっぱり手作りオンリーにすると体臭も減ってきていいような気がします。

さて、そんなで病院によく通った夏~秋ですが、
さっきも書いたけど出戻ってからなんと一年が経過してしまいました。

その間にお話はいくつか頂いたのですがなかなか条件が折り合わず。
まだまだ若いですが、今はずいぶんと落ち着いてきて、
ラブラドールの一番いい時期だと思います。
二年前に5-6才?とか思ってゴメン。多分今5-6才で間違い無しです(笑)
トウがたつ前にご縁があるといいねぇ…

ジェイクがこうやってのほほんと過ごしてある間に、
ハピラブが経済危機を迎えています。
ここの所、重篤な疾患のある子や福島からの被災犬の受け入れなどで、
もともと頼りない資金がとうとうそこをつき始めています。
が、ハピラブには現在ジェイクも含めて20頭以上のわんこが在籍していて、
その一匹ずつに毎月かなりの医療費がかかっています。

ジェイクのこの膿皮症治療にももう1万以上です。

どうか皆様、ハピラブにも是非暖かいご支援をよろしくお願いします。
そしてますます甘ったれと人べったり度に拍車のかかっているジェイクにも
どうか綱引きしてもちぎれないほど太くて丈夫な赤い糸ならぬ縄が訪れますように…


まだまだ里親様募集中です!
よろしくお願いいたしま~す。

DSC_0078.jpg

ジェイクの日常とつぶやきはこちらから
Be Happy!

プロフィールはこちらをご覧下さい。


15:42  |  .家族決定した子達◎JAKE(ジェイク)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.04 (Sun)

バディくんのこと。

バディ君、先日かかりつけの武井動物病院にて、術前検査をしてきました。
16日に去勢の予定ですが、血液検査の結果、アルブミンが少し低いのと、
GPTがやや高めなので(基準値よりほんの少しですが)
手術までの間なるべく改善して万全を期して臨めるように、カンテックと
ネオファーゲンが2週間分処方されました。
この数字は、フードから完全手作り食へと切り替えた事と、
運動量が増えてきた(前は寝てばかりいましたが、今は良く動くように
なってきている)など、代謝が上がってきているからともいえる現象だ
そうなのですが、フィラリアのいる身体に全身麻酔をかけるわけなので
できるだけ安定させておきましょう、ということです。

バディ

そして、マッサージしていて気がついたのですが、お腹の正中線の固さが
気になって診てもらった所、やはり一度開腹手術の経験がある事がわかり
ました。
場所的に考えても「胃稔転」か、誤飲による開腹手術の可能性が大です。
と、いう事は、胃稔転であれば胃を固定してある可能性が高いが、
昔の手術では簡単に止めるだけなので、数年後にとれてしまう可能性が
ある事、
誤飲による開腹だとすれば、盗み食い、拾い食い、等には充分注意が
必要だと言う事です。

過去の経緯がわからない保護ワンたちのケアは手探りです;;

まー、ラブラドールと言う犬種ですから、食いしん坊な子が多いので
誤飲については人間が注意さえすれば防げること。
胃稔転については、
・フード(特に大豆の入ったもの)をそのまま与えない(胃に残留する
時間が長い為、獣医師もバディの場合は消化が良い手作り食がおすすめ
との事)
・どうしてもあげるときはぬるま湯でふやかしてから。
・水のがぶ飲みをさせない
・食器台は使わないか低めのもの。
・食べた後は2時間は休ませる。遊ばせない。

と言う事に注意が必要と言われています。
また、胃稔転に限らず、だいたい夜中に具合が悪くなることが多いので
24時間診てくれるかかりつけも視野に入れておいた方が安心だとは思います。

(本人はいたってのんき)

2

最近は、就寝はみんなで一緒。
ハウルとじゃれあう光景も見られるようになりました。

3

(ブレブレ)

食事の後は1人で休ませます。

4

夕飯から寝るまでは最近はほとんど2階にいますが
テーブルに手をかけるわけでもなく、粗相もするわけでもなく、
小春を追いかける事も無く、人がそばにいればそれだけで満足な
かんじ。

5

私が降りて行っても、家族と一緒にいられるようになりました^m^
大きくて立派なバディだけど、結構過去に辛い思いをしてきたと思います。
保護して5カ月ほど経ちましたが、身体が完全に回復し、心の傷も
癒えてくるまでにはこの先1~2年はかかるような気がします。

性格のいい穏やかな子なので、どこへ連れて行っても問題はないけれど、
ほんとうはのんびりしていたい時もあるかも、、、
でも今は1人で置いていかれる事にとても恐怖を感じるようです。
色んなところへ連れて行き、そしてまたこの家に帰る、という行為を
繰り返していると、「ここが僕の楽しいお家ー♪」と、いそいそと入って
行くようになり、こんなふうに時間をかけながら家族になって行くんだ
なぁ、と感じたりもします^^
また環境が変わると、最初はなじむまで不安になるので色々と工夫が
必要だと思いますが、充分柔軟性はあるように思います^^

実はバディ君、先日希望者様がありお見合いの運びとなりました。
お互いがストレスなく暮らす為、今から調整に入ります^^

どうかみなさん、暖かく見守っていて下さいね^^

預かりブログこはみ~コナンのお仲間たち

バディ君のプロフィールはこちらをごらんください。



18:28  |  バディ  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.04 (Sun)

激走ロシナンテ

 ロシナンテ、ドッグランにて激走!!!
 久しぶりにロシナンテと先住犬を連れてドッグランへ。
 ロシナンテは本当にボール遊びが大好きです。
 若い先住犬もかなわないこともしばしば。本当によく走ります。早いです。
 
 君、本当に8歳?単なる老け顔で本当はもっと若いのかい?

 これからもロシナンテを見守ってください。

激走!!!ロシナンテ

先住犬も呆気にとられ…

ボールを催促するロシナンテ

ロシナンテのプロフィールはこちら


ロシナンテの写真はこちら
ロシナンテ


09:07  |  里親募集中◎ロシナンテ  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.01 (Thu)

八雲くん~慣れてきたようで

日々、我が家でのルールをお勉強中の八雲くん。
現在強化中なのは、散歩のぴっぱり癖とクレートトレーニングです。

八雲

casも我が家に来た頃は引っ張り犬だったが、今ではちゃんと
散歩する人の速度に合わせて歩けるようになり、散歩のときは
ほんと~に楽ちん。
保護犬が来るたびに、良いお手本となってくれているのだが...
相変わらず、拾い食いだけは、直らないね~
八雲はもうちょい頑張らないとね。

2

ベットよりも、衣装ケースの上がお気に入りの八雲。
日中もそこから外の様子を観察中。

フィラリア陽性のため、現在1ヶ月かけて薬の量を確認しながら
月1投与に向けて準備中です。(陰性になるまで通年投与です。)
今のところ副作用もなく順調に予定をこなしてます。

室内でのイタズラも好調で?!
テーブルの上に置いてある飲み物は飲まれます。
留守番やトレーニング以外は寝るときもフリーなので
食べ物、飲み物は注意が必要です。
(要は、出しっぱなしにしなきゃ良いだけ。)
腹いせクッション攻撃も健在です...

顔は大きくごっついのに、身体は小ぶりな八雲くん。
尻尾もちょい巻き気味。
外飼いだったためか、関節には座りダコ(ハゲ)があります。
体重ももう1~2Kgは増やしても大丈夫なようだけど、
やっぱり後ろ脚を鍛えたいトコ。

そうそう。甘噛みします。スイッチが入ると当然だけど、
人を試すときにも甘噛みします。
怒られてもしつこく繰り返すこともあるので、
そこは根性比べ的な部分があります。
ダメなことはダメ!と、しっかりONとOFFの勉強中。

まだまだパピーちっくな八雲くん。日々勉強だね。

3


寝顔がかわいい~~。イビキはうるさいけどね

そんな八雲くんの預かりブログはsky and ground = dogs

プロフィールはこちらです



01:10  |  里親募集中◎八雲(やくも)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
