07月≪ 2013年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.22 (Thu)

ご支援ありがとうございました。シンタ頑張っています。

こんにちは。KEN@シンタ預かりです。
まだまだ暑い日が続いていますね。早く涼しくなってほしいものです(^ ^;;

前回の更新でマットのご支援をお願いしたところ、ご寄付を頂きました。
ありがとうございました。

さっそくベッドを新しいマットに換えました。
シンタは寝床が落ち着かないとけっこうズリズリ動き回るのですが、
このマットは気に入ったようで、気持ち良さそうに寝ています。
またサイズが大きいので動き回ってマットから落ちてしまうということも
少なそうで安心です。幸いなことに身体が痛いということはないようで、
横になっている時は穏やかな表情をしています。
2013-08-21 19.46.26

本当にありがとうございました。大切に使わさせていただきます。


さて、シンタの近況です。

動物病院で厳しい診断結果の出たシンタですが、病院から帰ってきてからは
以前程ではないですが食欲も戻り、お盆休みの間は穏やかにすごしていました。
2013-08-12 06.13.59

しかし、この2、3日の間また食欲がなくなってしまいました。
前回食欲がなくなった時もそうでしたが、目の前にご飯を置いても
鼻をひくつかせることすらしません。何か気を引く食べ物はないかと色々試したところ、
人間用のシリアルには少し気を引かれたようです。
犬用の食べ物ではありませんが、他の物はほとんど興味を示さないので
シリアルを少しずつあげています。水はまだ普通に飲めています。
2013-08-20 06.13.30

毎朝ふらつきながらも短い散歩をしていましたが、今朝は足がもつれて
パタンと倒れてしまいました。今までは自分で立ちあがれていたのですが、
今朝は横たわったまま起き上がるそぶりも見せませんでした。
身体を支えて立ち上がらせましたが、その後もふらついてしまって
自力では立っていられませんでした。水を飲みたい時にはひょっこり起きてきたりしているので、今のところ完全に動けないという訳ではありませんが、
寝たきりになってしまうのもそう遠くないのかなと思います。
2013-08-22 07.48.05


この夏を乗り切れないかもしれない…と言った獣医さんの言葉が
いよいよ現実味を持って迫ってきているのを感じています。
わが家でどれほどの事ができるのかは分かりませんが、痛くないように、苦しくないように、
少しでも楽に日々の生活をさせてあげられればと思っています。


ペットシーツ、マット等の支援、本当にありがとうございます。
引き続きシンタの応援をしていただければ幸いです。

13:37  |  .虹の橋を渡った子たち◎シンタ  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.21 (Wed)

JAKE家族決定しました!

8/3よりトライアルに入っていたJAKEですが、
希望者様より「JAKEを家族に迎えたい。一生大事にします」というお返事をいただき、
無事家族決定いたしました!!

_DSC8369.jpg

トライアル初日からくつろぎ、日に日にK様ご夫妻の一人息子になっていったJAKE、

トライアル開始から10日ほどでしたが、おうちでの様子を見て、
私の元からは巣立っていったのを確信していましたので、
お盆にはスケジュールがうまく合いましたので、一緒にキャンプに行きました。

最初、私の所に来てくれたり、向こうにもどったりと、
どっちにいようか考えていたJAKEでしたが、
だんだんとやっぱこっちが俺んちだわ。と
K様ご夫妻の足下でくつろぐように…。

_DSC8350.jpg

通常営業のリラックスしきっている顔です。

その後、お盆も濃密に家族三人の時間を過ごし、
もうすっかりK家のJAKEです。
顔つきも先住犬のジャックくんに心なしか似てきています(笑)

o0480064012651515061.jpeg


JAKEの一番最初の収容日は2010年7月1日でした。
そこからはじまった長い物語。
若いから、元気だから、すぐにムコにいくさなどと思っていたのに、
なんと三年以上の長いつきあいになりました。

DSC06819.jpg

これはその当時、センター内で撮った写真です。
すがっているような、あきらめているような、とがめているような
この瞳が忘れられません。

もう2度とこんな顔はさせないと思い、家族を探してきました。


募集中の間、たくさん頂いた希望フォームのどれが最善なのか、
JAKEの本当の家族はどこにいるのか、悩むこともありました。
最近フォームも途絶え気味になり、ぽつりぽつりとみつかる白髪をみると、
このままうちの子にしたほうがJAKEにとって
いいのではないかと考える日々もありました。

けれど、里親様の
「本当にこんなイイ仔が、3年も待っていてくれたなんて感謝です!
もちろん、その3年をかけて、くみさんがそういうJAKEにしてくれたおかげですね!!」
というお言葉をみて、三年ムダじゃなかったなと思いました。
K家の子になるための遠い回り道だったのかもしれません。

その間、沢山の人にお世話になり、励まされ、助けて頂き、
なんとか無事JAKEの終の棲家へとムコに出すことが出来ました。

_DSC8380.jpg

もうすっかりK家の子だね♪苗字ができてよかった!!

幸い里親様と我が家はキャンプという共通の趣味もあり、
これからも一緒に遊んだりできそうです。
毎日送られてくるJAKEの写真をみて、うれしい気持ちでいっぱいで
さみしさはほとんどありません。本当によかった。

_DSC8348.jpg

長い間皆様に応援していただき、最後まで頑張ってご縁をつなぐことができました。
皆様、本当に有り難うございました。心からお礼申し上げます。

19:20  |  .家族決定した子達◎JAKE(ジェイク)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.09 (Fri)

『わこ』参上

預かりっ子2号が我が家に短期滞在している。
その名は「わこちゃん」
”平和な、穏やかな感じがする、いい輪にも恵まれるように”と本預かりのママさんが名づけてくれました。

wako.jpg

今月10歳になったばかりの女子です。
やっぱりイエローは表情が分かって可愛い。

痩せている割にはパワフル(体重約20キロ)
BJは「なんだ、こいつ」と恐怖におののいてる。わこを見ようともしないし、友達のそばから離れないわ(-_-;)

P1030805.jpg

天真爛漫、人間大好きはラブそのまま。すでに仮ハハはストーカーされております。
トイレ掃除をしていても外で待機。この笑顔、たまりませんわ。

wako-1.jpg

そしてまた一歩近づく。

wako-2.jpg

はじめの一歩じゃないんだから・・・・
仮ハハは背を向けてトイレ掃除をしているだけですから。

1日目2日目は一緒に散歩に行っていたフタリ。それからはBJは一緒の散歩を拒否。

wako-4.jpg


何故だと思います?

wako-3.jpg

そうなんです。わこちゃんは脚側でしっかり前を見てただ歩くのです。
Bくんはあちこち寄り道しながら歩くのです。わこちゃんのペースは速いのです。だからBくんはマイペースでお散歩ができないんですね~~

画像がボケています。カメラが悪い事にしましょ♪

※わこはただ今保護中です。






23:50  |  .家族決定した子達◎わこ  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.07 (Wed)

シンタの近況とご支援のお願い

こんにちは。KEN@シンタ預かりです。
暑い日が続いていますが、皆さん体調など崩してはいませんか?

さて、シンタの近況です。

最近稀に血痰が出ることと、昨夜から食欲がなくなったため、病院へ行ってきました。
検査の結果ですが、脱水症状が出ていました。
また、血痰については内臓のどこかに異常があるだろうとのことですが、シンタの年齢、
体力等を考慮すると、全身麻酔を伴なう検査や治療はリスクが大きすぎるとのことです。
2013-08-07 05.59.08

抜本的な治療が事実上不可能であること、体力の急激な衰え等、
現在のシンタの全身状態から総合的に判断すると、
最悪の場合この夏を乗り切れないかもしれないとの診断を下されました。

確かに最近は短い散歩の間も時折ふらついたりしていましたし、
すっかり肉も落ちてずいぶん衰えたとは思っていましたが、予想以上に厳しい現実です。

ただ、今のところ寝たきりになったりはしていません。
病院から帰ってきた後はご飯も食べましたし、水は普通に飲んでいます。
今朝は短時間ですが散歩もできました。
室内でも気になることがあれば起き上がってウロウロしますし、相変わらず控えめに甘えにきます。
また、身体のどこかを触ると痛がったりするということもありません。
2013-08-04 21.40.13


この夏を乗り切れないのかもしれません。
乗り越えたとしても、そう長くはないのかもしれません。
いずれにしても、命の灯が消える時までなるべく普通に暮らさせてあげたいです。
そのためにわが家でできる事をやっていきます。

このような状態ですので、申し訳ありませんが里親募集中から保護中へ
切り替えさせていただきたいと思います。
引き続きシンタの応援をしていただけると嬉しいです。


この様な状態ですので、シンタが少しでもラクに過ごせるように、床づれ予防のために、
爽快潔ペットケアマットのLーDXサイズを支援して頂けないでしょうか。
この商品は先日カロにもご支援して頂きました。→その記事はこちら
少し高価になりますが、支援して頂けると大変助かります。

また、お願いばかりで申し訳ないのですが、シンタはトイレシーツを大量に使います。
スーパーワイドサイズのトイレシーツのご支援もよろしくおねがいします。
08:20  |  .虹の橋を渡った子たち◎シンタ  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.04 (Sun)

7月が終わっちゃった~ロシナンテの様子

ずいぶんサボってしまいました、、、、、。

1016602_539079512824484_1549317274_n_convert_20130731224517.jpg

7月の様子をざざーーーっと。
仕事の合間に散歩行ってご飯作って夜遊んで寝る、、、という繰り返し(笑)です。

73316_545821762150259_1998581131_n_convert_20130731224734.jpg

946909_545821812150254_325145386_n_convert_20130731225302.jpg

941767_538891379509964_1542401117_n_convert_20130804183834.jpg

その合間にちょいちょい出かけていました。

ドッグランは午前中ササッと。

1017353_541307115935057_130058625_n_convert_20130731225414.jpg

それにしても暑い、、、、でもゴキゲンです。

993327_541307162601719_1976847128_n_convert_20130731225620.jpg

おニューの電話番号入りカラーはみんなにも評判はよく(笑)

998339_542600385805730_179144169_n_convert_20130804183642.jpg

特にロシ君ご満悦。

1010684_542600435805725_838606417_n.jpg

一人だけペラゾカフェに連れて行ってもらったり。

1375185403989688_201308041855087c4.jpg

ティンちゃん(旧ラクス)の嫁ぎ先のお店では、前の預かりさんの
たかぴママさんと感動の再会も果たしました;;

01003811_533329803399455_1640410173_n_convert_20130804184706.jpg

ロシ君の様子はと言うと、毎日こんなくにゃくにゃで特に心配ごともなく、
ご飯の後はお部屋でくつろぎながら、誰よりも甘えん坊さんに変身します。

お腹がいっぱいだと、お膝で甘えながら

1013126_546674412064994_939505917_n_convert_20130804184828.jpg

そのまま寝てしまうと言う、、、、、、、赤ちゃんのようなおじさん。

17633_546674478731654_1822520569_n_convert_20130804184559.jpg

コナンが「タヌキ寝入りじゃねーのか?」と覗き込んでも、いやいや寝てるって(笑)

1069884_546674522064983_1491394087_n_convert_20130804184904.jpg

フィラリアは投薬中ですが、咳はなし。
我が家での食生活に慣れてきたのかお腹も安定しています。

最初のころはみんなと同じ食事でも、食べる直前にバーミックスで
ガーーーーーーっと細かくしていましたが、今はそのままの形で食べる
ようになりました。

ご飯の事は≫こちらで続きをどうぞ!


誰とでも仲良くできる、穏やかなロシ君。

室内トイレも完璧で粗相も全くありません。

吠えもなし。

散歩のひっぱりもなし。

アイコンタクト、人間の言葉もばっちり理解してます。

太くて赤い糸をお待ちしています!

ロシナンテのプロフィールはこちらです
19:05  |  里親募集中◎ロシナンテ  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.01 (Thu)

JAKE最後の青山ファーマーズマーケット?

お見合いから二週間。
日々は飛ぶように過ぎていき、先週土曜日、
JAKEを連れて希望者様のご自宅を訪問しました。

_DSC8108.jpg

そこかしこに残る先住犬くんの匂いかぎにご執心のJAKE
でもそれに飽きるとなんだかリラックスムードで
くつろいでいます。

おまけに気が付いたら撫でてもらってウハウハしてるし。

_DSC8112.jpg

ちょっとー。そのくつろぎ方はなんなのよ。
いや。そこがJAKEのいいところなんですけどね。
うん、これならうまくいきそうな予感…

そして翌日日曜日は今度は青山ファーマーズマーケットでした。

_DSC8141.jpg

_DSC8140.jpg

新鮮なお野菜や果物がいっぱい。

_DSC8186.jpg

暑かったけど幸い風は結構通っていてなんとか一日頑張りました。

_DSC8155.jpg

13歳だけど元気なくるくるほのかちゃんと。

_DSC8134.jpg

お客様に差し入れしていただいたバナナを食い入るように見る八雲とJAKE…。

_DSC8214.jpg

正面からみてもなんとなく似てるふたり。
このツーショットもこれで見納めかな~

_DSC8135.jpg

JAKEががんばってお仕事している間、

_DSC8142.jpg

仮母はというとおいしいナンを頬張ったり、

_DSC8149.jpg

サングリア(ノンアル)を楽しんだりしておりました。

いえいえ仕事もしましたとも~^^;

でもさすがに二日連続の遠出は、さすがのJAKEでもお疲れと見えて、

_DSC8133.jpg

こんな感じでしたww

さて、そんなJAKEですが、今週土曜日より
トライアルに入ります。

特別大きな問題がある子ではないし、希望者様も「精一杯JAKEと家族になれるよう頑張ります」と
おっしゃってくださっていますので、うまくいけばそのままご縁がつながるかもしれません。


今までに何十件のお話をいただいても、
どうもこれというものがなかったJAKE。
今度こそ赤いなわであることを祈っています。

預かり犬にわりとクールなスタンスでいる私も、
さすがに今回はちょっと感傷的になったり…。

いや、でもあとはJAKEが決めるんだと思いますので、
仮母としては精いっぱい婿入りの準備を整えたいと思います。




22:16  |  .家族決定した子達◎JAKE(ジェイク)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
