11月≪ 2013年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.31 (Tue)

はじめまして!六三四(ムサシ)です。

こんにちは。KEN@沼津です。
報告が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

12月7日、緊急保護された黄ラブくんがわが家にやってきました。
どこも引き取り手のない大型犬は処分対象となってしまうのですが、
とても元気で性格もいいためセンター側よりハピラブに引き出しの打診があり、
緊急保護となりました。

musashi_p01_convert_20131231013853.jpg

1日目。まだちょっと緊張気味です(^ ^;;

まずはプロフィールを。
名前は六三四(ムサシ)になりました。
通称「ムー」「ムサ」もしくは「ムッさん」です。
出どころは秘密です(笑)が、知ってる人は知っている某漫画からです。
年齢は2003年4月生まれの10歳です。
体重は34キロ弱。若干ぽっちゃり感はありますが、必死にダイエットする
レベルではありません。
引き出し時血液検査でまったく異常なし。
10歳にしては健康優良児です。
左前足に舐め壊した傷があります。
ストレス性皮膚炎とのことですが、わが家に慣れてきてからは舐めなくなって
いるので、少しずつ毛が生えてきました。
右後脚には10mm大の腫瘍があります。良性ですが今後のことも考え去勢時に
一緒に切除予定です。
あとは、右耳に耳血腫の痕がありますが、これは完治しています。

躾は少し怪しい部分はありますが基本的には入っています。
お座り、待て、お手が出来ます。伏せは覚えていないようです。
散歩時は引っぱります。
身体が大きいので力はありますが、注意すれば一応脚側も出来ます。
そして、非常に散歩が好きです(^ ^)

musashi_p02_convert_20131231014100.jpg

musashi_p03_convert_20131231013928.jpg

数日後の様子。だいぶ馴染んできました(^ ^)

わが家に来て3週間経った現在では、かなり馴染んできていますが、数日は遠慮
がちにしていました。
以前の飼い主さんは、生前大事にされていたのでしょう。
非常に人間が好きな子で、必要以上に臆病なところもありません。
散歩に出かける時などは大喜びしますが、基本的には非常に落ち着いています。
未去勢ですが、他の犬に乗ることもありませんでした。
ありがちなリモコン破壊などのイタズラも今のところ一切ありません。
食べ物についてはたぶんダメです。人が見ていれば我慢しますが、目を離せば
おそらく口を出すでしょう(^ ^;;
実にラブラドールらしいラブラドールです(笑)

musashi_p04_convert_20131231014012.jpg

散歩大好きです(^ ^)

musashi_p05_convert_20131231014134.jpg

ジュリアと一緒にお休み。けっこう甘ったれ(笑)

昨日(12月29日)様子もだいぶ落ち着いてきたので、予約してあった去勢手術を
行い、後脚にあった腫瘍も一緒に切除してもらいました。
術後の経過は良好で、一晩ぐっすり寝て今はピンピンしています。
10日〜2週間後に抜糸の予定です。

musashi_p06_convert_20131231014039.jpg

手術無事終了。まだ少しボーッとしています(^ ^;;

家庭の事情で命を落とすところを、ギリギリで救われた運の強い子です。
本犬も家庭犬としてまったく問題ない非常にいい子なので、
なんとか素敵な里親さんに巡り会えればと思っています。

現在はまだ保護中ですが、抜糸が済んだら里親募集に切り替えますので、
皆様応援よろしくお願いします。

01:00  |  家族決定した子達◎六三四(むさし)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.30 (Mon)

赤い糸はどこに~BJ

BJ地方にも寒波が来て真っ白になりました。

2013-12-18 16.27.06

季節初めての雪にハハは滑らないように緊張するのです。
ワンコはいいよ、クロスカントリースキー板のように滑り止め付のパットを持っているのですから~
のんびり散歩して帰って来る頃にはいつも真っ暗になるのですが、一面雪だと明るいから楽チン。

真っ暗と言えば。
黒い犬は夜は見えづらい。BJもビターカラーなので同じ。
なのでこんなん着せてます。

2013-12-11 16.43.10

一応懐中電灯は持って出るのですが、それは人間にドライバーが気づくようで、犬は足元でドライバーには見づらくなるのです。だからこれは反射して少しは安心ですね。

そしてそして。
もう12月も終わり。BJが我が家に来て2年になります。
去年の12月にBJがいつもお世話になっているお店からいただいたカレンダー。

share_.jpg


「BJ,来年の12月のカレンダーに入っているからね。来年は新しい家族の下に旅立って、12月になったらこの写真を見て懐かしめればいいね」

なーんて話していたのに・・・・・
まだ我が家に・・・・います(-_-;)

焦らずゆっくり素敵な家族を見つけようと思いつつ2年が過ぎました。
BJの赤い糸はどなたとつながっているのでしょうか。
2013-11-30 19.38.23

人のそばにいればそれでいいビージェイ。(おやつをくれればもっといい by BJ)
ストーブを焚くと真っ先に前を陣取るビージェイ。(ジジ臭いとは言わせないぜ by BJ)
留守番もできるようになりました。(ケージは簡単に開けちゃうぜ、だからバリケンになった(-_-;) by BJ)
来年はもっとアピールをしていかなければいけないわね~

1年間、つたない更新しないブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
来年はもっと頻繁に更新しようと心に誓う仮ハハなのでした。


BJのプロフィールはこちらです。
預かりブログはこちらです。


15:00  |  里親募集中◎B・J(ビー・ジェイ)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.30 (Mon)

ありがとう!&青山12月編@八雲

お礼が大変遅くなってすみません。
トイレシーツのご支援と、おやつのご支援を頂きました。
おやつと一緒に素敵なクリスマスカードも頂きました!

yakumo

本当に有難う御座いました。
大切に使わせていただきます。


**********

さて...
年内最後となる青山でのイベント!

yakumo

たくさんの人とふれあい、苦手な小型犬ともふれあい?!
今回もたくさんの差し入れやご寄付を頂きました。
有難う御座いました。

詳しい当日の様子はこちらをご覧下さい。


**********

今年もたくさんのご支援を賜り、誠に有難う御座いました。
医療費やトイレシーツ、おもちゃやおやつなど、
先住犬と同じように生活させてあげれるのも
皆様のお陰です。
本当に有難う御座います。

来年は八雲にとってどんな年になるのかな?
これからも応援宜しくお願いいたします。

**********

八雲の日常はコチラから sky and ground = dogs
プロフィールはコチラです。

13:01  |  里親募集中◎八雲(やくも)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.30 (Mon)

わこ~来年はみつかるかな…

わこが、我が家に来て5ヶ月になりました♪
沢山の方に応援してもらって、月1~2ペースのブログでしたが、見ていただいてありがとうございました
来年は、もう少しまめに更新したいなぁ…

わこのいる生活にも、慣れてきて、ココも多少のことはしょうがないなぁ…と怒らなくなりました^^;
一生懸命になると、だれかれかまわずふんずけてくるのでこっちのほうが、あーココに怒られるよ~とひやひやなんですが、
当のわこさんはまったく気にしてないようで…マイペースにわちゃわちゃしてます^^
そして、怒られると毎回しっぽを丸めて逃げてきます…

何をするにも、ほんとに一生懸で、大分天然なので…
結局、しょうがないなぁーと許されてしまうタイプかな^^;
うちに来てから1回も怒ったことがないので、攻撃性は0の平和なわこです。

こんな、わこですが、きっとどこかにつながってる赤い糸のために、日々マイペースに過ごしています
わこが選ぶんだぞ~、分かってるかな?^^;
来年は、赤い糸が見つかって、もうお嫁に行ってるかもしれないわこさん。
別れは寂しいですが…わこが幸せに暮らせるなら、今がいい思い出になるように、大事に過ごしたいと思う、今日この頃です^^

6TNfYjmQ3Qy2cpd1387948520_1387948844.jpg

uX7TTFQgubDqsnt1387949177_1387949564.jpg

わこのプロフィールはこちら

預かりブログ「くーココわこ日記^^ 」



00:00  |  .家族決定した子達◎わこ  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.21 (Sat)

JAKEくんの里親様からお便りが届きました

三年の長いハピラブ在籍期間を経て、
この夏赤い糸で結ばれた里親様の元に婿入りしたJAKE。
今回は里親のK様よりメールを頂きましたので、
皆様にご紹介させて頂きます。




S__2613268.jpg

JAKE近況報告をしなきゃしなきゃと思いつつ、
妻のブログ観ていただいているからいいかなぁ〜
なんてさぼってました…すみません!

最近、と言いますか、日々ですが、かわいいステージが上がりました!
なんか、今までしたことなかったのに、この頃、プロレスを仕掛けてきます。
頭突きから入ってきて、カラダをねじ込んてきてガウガウしてきます。
それに応えて最終的にねじ伏せられるとお腹さすって〜状態になります。
今までそんな甘え方してこなかったので、JAKEも様子見してたのかな〜と。

そんな一連の動作ひとつひとつが可愛くてたまりません!
普段は本当におとなしく、だいたいソファで寝ています。
オン、オフの切り替えがすばらしいです!

ただ、散歩中の他の犬との遭遇時は相変わらずの豹変ぶりです。
そういう時は、最近は、チョット厳しめに抑えつけるようにしてます。
それはいけない事だと認識させるようにして、
黙って座ってやり過ごさせるよう特訓中です!

体調も良さそうですし、良く食べ、良く寝て、良くジャレつく…
本当に、慣れ親しんできてくれてるな〜って感じます〜。

画像は、プロレス後、降参しているJAKEです〜

S__2613254.jpg




でろーんと甘えていますね(笑)

このアメリカーンなTシャツは亡くなった先住犬ジャックくんのお下がりだそうです。
ワイルドな感じがJAKEにぴったり♪

本当に大事にして頂いてる様子がとっても伝わってきます。
三年待ったカイがありました。

また暖かくなったら一緒にキャンプに行きましょうとお誘い頂いてます。
こうやって幸せな様子をうかがって、また会うことが出来るなんて、
本当に素敵なご家庭にいけたんだなぁと嬉しくなります。

こちらは奥様から送って頂いたクリスマスJAKE

735746_611505672228486_414568680_o.jpg

キラキラです☆

K様ご夫妻、JAKEを今後ともよろしくお願いします♪
皆様も長い間の応援、本当に有り難うございました。
07:00  |  卒業犬からのお便り  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.18 (Wed)

しおんちゃんの里親様からお便りを頂きました。

2010年にハピラブを卒業したしおんちゃんの里親さまから
お便りと可愛い写真を頂きましたので皆様にご紹介致します。

DSC_0238-1.jpg

DSC_0168.jpg

DSC_0246.jpg

DSC_0184.jpg

しおんのフィラリアは陰性(検査キットと心臓エコーで確認)になりましたが
フィラリアとは直接関係のない左心房の僧帽弁閉鎖不全症と気管虚脱と診断され、
心臓と気管支の投薬療法を行うことになりました。
本人(犬)は、いたって元気なので、ご心配なく。

弘前は、先週、初雪があり、日に日に寒くなっています。
私たちは、寒さにちじこまっていますが、これとは逆に
しおんは日に日に元気になっているように思います。

近所にりんご畑や大きな公園があり、毎日、楽しく散歩しているようです。
しおんは、りんごが大好きなので、食べすぎに注意しています。




リンゴ畑の広がる弘前に家族と共にお引っ越ししたしおんちゃん。
素敵な毎日を愉しんでいるようですね。
こうやって遠くからでも素敵なお便りが頂けることは大変嬉しいことです。

この幸せに今いる保護わんたちもあやかれます様に。

しおんちゃんの里親様、素敵なお便りを有り難うございました。



15:32  |  卒業犬からのお便り  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.18 (Wed)

チョッパーのこと。

ずいぶんとサボってすみません、、、。

チョッパーは元気にしています。

日曜日は青山のイベントに参加して来ました\(^o^)/

蜀咏悄_1+1_convert_20131218031330

_DSC0337_convert_20131218031423.jpg

ここは新鮮なお野菜がいっぱい^^
おいしい焼き芋をもらっちゃった♪
安納芋だよ~~~♪

1520720_616912695041165_546547718_n_convert_20131218031504.jpg


チョッパーも抱っこ犬になりつつあります(笑)
んふーーーーーチョッパーかわえぇ~~~
ぶちゅぅ~~~~~~~~~~~~!!!!!

1512774_618400681538985_155114595_n_convert_20131218031534.jpg

この日は年末のせいもあるのか沢山の人出。
ハピラブのブースにも沢山のお客様が来てくれ、
チョッパーもロシナンテもいっぱいいっぱいナデナデしてもらいました。
早くいいご縁があるといいなぁ♪

チョッパーの長所は

・賢く人の気持ちを理解しようとする
・アイコンタクトもばっちり
・素直で聞きわけが良いです
・人間が大好き


なおしたい所は

・ちょっぴり怖がり
・犬より人が好きで、自分から喧嘩は仕掛けませんが、自分が脅威に感じた犬が正面から
近づいてくるとガウっとします。


その他

・トイレは外派だけど室内トイレもできます。
・クレートでお留守番、就寝ができます。
・環境に慣れるまで少し吠えますが諦めが早いのとNO!でやめます。

1466176_616472365085198_496047545_n_convert_20131218031555.jpg

運動してご飯を食べたらバリケンで6時間くらいいい子にお留守番をしてます。
お散歩は朝夜2回で合計1時間半くらいしています。

家では暇があると野菜などをサッと煮込んで保存。
それをフードにひたひたにかけてトッピングしてあげています。
現在は1日2回でフードにトッピングと完全手作り食の交互です。



~この続きは預かりブログ 『こはみ~コナンのお仲間たち』でご覧下さい\(^o^)/

チョッパーのプロフィールはこちら です。
03:24  |  里親募集中◎チョッパー  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.17 (Tue)

二人の関係~BJ

ちょっとボケボケ写真ですが・・・

e0057499_10332052.jpg

ナナは15歳。
時々コケたり、ボーとしていることが多かったり、
寝ている時間が22時間位だったりとか、
年齢を感じることが多くなってきた。
それでも誰かに寄り添いたいのだろう。

e0057499_10283278.jpg

ソファで寝ている所にBJが乗ってきても反応なし。
嫌がる風でもなく、ただ寝ている。

e0057499_10291211.jpg


時にはナナの体を舐めるBjだったり。

何となく優しいBjにホッとしたりして。
本犬はそんな意味じゃなかったりすると思うけど、
まぁ人間の勝手な想像で満足してる。

そして始まりました。
冬の恒例が。

e0057499_1033143.jpg

ストーブに火を入れるとこの場所から動かない。
ホントは私が陣取りたいのに・・・・

こんなBJを家族迎えてくれる里親募集中です。

BJのプロフィールはこちらです。
預かりブログはこちらです。
22:36  |  里親募集中◎B・J(ビー・ジェイ)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.13 (Fri)

ご無沙汰してます&お礼@八雲

随分とご無沙汰してしまいましたが、
八雲は毎日元気ですっ!

月1の青山にも頑張って参加してますっ!

yakumo

10月には8歳になりましたっ!

yakumo

今月15日の青山にも参加しますので、
お時間のある方は遊びに来てくださいね♪

**********

先日ohana dental office の院長より
支援品を頂きました。

yakumo

おもちゃ、洋服、トイレシート400枚。
室内トイレが出来る八雲には嬉しいプレゼントです♪

本当に有難う御座いました。
大切に使わせていただきます。


**********

八雲の日常はコチラから sky and ground = dogs
プロフィールはコチラです。

17:13  |  里親募集中◎八雲(やくも)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
